カテゴリ:お庭仕事( 60 )

久々の庭仕事


夏からずっと手を付けられていなかった私の庭。。。(´Д`)





ある素敵な方のブログで

「庭はその方を表すのですね。。」というような内容の

コメントをたまたま目にしてハッとしました。


確かに優しくて素敵なその庭は

その方を一番よく表していると思うのです。





もう、数か月お手入れをサボっていたのですから

簡単には修復できませんが


そのコメントを残された方の 素敵なショップに

花苗を買いに行きました。


d0173057_10421497.jpg

ガイラルディアなんです💛





d0173057_10432217.jpg
ビオラを育苗されたとか!

お値段も良心的です。


長年ここにグリーンアイスが植わっていましたが

もうお疲れの様子なので植え替えました。

とてもシンプル^^;

これから球根など忍ばせましょうか。



あと伸び放題の枝の剪定などもして少しはさっぱり。

。。。腰がひどく痛くなりました(*_*;




d0173057_10430993.jpg




d0173057_10433317.jpg
そんな私の庭にもちゃんと律儀に

咲いてくれるお花もあり ありがとう。。です。





d0173057_10425518.jpg
コリウスの葉陰に、カマキリの卵発見!

こんなところに。。。

この冬は大切に見守っていこうと思います。




土をいじっていたら、この卵を産んだカマキリでしょうか


息も絶え絶え。。。という姿で

倒れておりました。


お疲れさま。。。切ない気持ちになりましたが

そっと葉っぱの生い茂るベッドの上に

置いてあげました。















by tantata-tan | 2016-10-25 11:14 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

4月の庭

やっと春らしくなったと思ったら、

また北風に身を縮めたり。。。

なかなか気候が安定しませんね。


それでも、今年も庭は春をしっかりと感じさせてくれます。

d0173057_21232832.jpg

d0173057_21224408.jpg


d0173057_21225569.jpg



d0173057_21241900.jpg

オーニソガラムは本当に素敵なお花ですが

思わぬところから生えてきて

抜こうか、そのままにしようか悩みます。


これも、芝に突如生えてきたもの。

d0173057_21240899.jpg
d0173057_21235587.jpg


モッコウ薔薇がほころびだしました。

庭の薔薇も蕾をたくさん付けています。



これからしばらく庭から目が離せません。





by tantata-tan | 2016-04-11 21:35 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

秋の庭仕事


金木犀香る心地よい秋の庭


d0173057_15090918.jpg
秋の種まきや切り戻し作業をしました。




d0173057_15083578.jpg
やっと見つけたガイラルディアの苗が

強風で折れていたり。。。


カリブラコアもくたびれてきていたので

カットしました。


d0173057_15084622.jpg

それから、採った種をまいて。。。


d0173057_15075372.jpg
来春用に買ったジギタリスの苗を植えつけたり。。。


d0173057_15080661.jpg
d0173057_15074316.jpg



多肉を整理

寄せ直したり、と

長い時間庭に居たら。。。。


d0173057_15091806.jpg
肌が乾燥して

このまま大笑いしたら

すっごくシワが増えそう。。。(´Д` )





カラッとした秋空の日曜日

気になっていた作業が出来て、気候の様に

気持ちもスッキリです。













by tantata-tan | 2014-09-28 15:20 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

芝を刈る

毎年梅雨時ぐらいになると

日に日に伸びる芝を

鋏でチョキチョキするのが

楽しみでもある私です。

d0173057_21264219.jpg


無心に切っていると

なんだか幸せ~


ストレス解消法の一つです。

d0173057_21355883.jpg



どんどん濃くなる庭の緑


d0173057_21455461.jpg



お花はもうあまり咲いてないのですが

緑の中に立っているだけで

本当に気持ちの良い季節です。

d0173057_21280673.jpg


ジュードさんが今年は

繰り返しよく咲いてはおりますが

香りも一番花に比べ弱くなって

そしてあっという間にポロっと

花びらが崩れてしまいます。。。



もう少ししたら

夏の宿根草達が賑わってくれる。。。かな?







by tantata-tan | 2014-06-16 21:56 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

初庭仕事



明けてから寒い日が続きましたが


今日は北風もなく、ほっこりと暖かいお庭です。



d0173057_16344463.jpg

冬の庭を唯一彩ってくれていた

マザーズデイ。。。。花持ちがとても良いので


寒風にさらされて、葉っぱの方が先に果てていきそう。。。


d0173057_16364630.jpg
薔薇の植え替えや、葉っぱをむしる作業をした勢いで

惜しむ気持ちもありながら、マザーズデイを全部切りました。




d0173057_16394452.jpg
d0173057_1640487.jpg



良く咲くミニ薔薇ですが、

ミニ薔薇と言うだけで、今まであまりご紹介しませんでしたね。。。


d0173057_16401129.jpg

鳥がたくさん来るバードバス


今日はブラシで綺麗にお掃除もしました。


小鳥たち、喜ぶかしら~♪



d0173057_16452114.jpg





初庭仕事は、ぽかぽかと気持ちの良い時間でした。


    

      今年の薔薇は、どうか去年の様に


           うどん粉だらけになりません様に~!!



    
by tantata-tan | 2013-01-06 16:59 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

アルフォンスドーテ

どうしても、美人に咲けない


アルフォンスドーテが、なんとか美しく咲けそう♪


d0173057_145421.jpg


あれ?こんな色白さんでしたっけ。。?


   美白美人さんに変身ね!


   私は、美白美容液だの、けしみんクリームだの。。。

    塗っても塗っても 効果なしなんだけどね(-.-)



さて、本日は色々な記事になりますが(^_^;)



d0173057_148078.jpg


本日、チビ苗達をポットに上げました。


途中虫に食べられて、かなり数は減ったけど、

それでも、これだけあるんだから。。。。ちょうど良かったかも。





d0173057_14111068.jpg
Keibyの学校のフェンスに絡まる美しい翡翠色。。。。野葡萄でしたっけ??


草刈りされて、フェンスにヨボヨボになりながらも絡まっておりました。。。





多肉ちゃんたちの整理もしております。

d0173057_1415246.jpg


d0173057_14151118.jpg


d0173057_14153494.jpg




  
      ちょっぴりクリスマスを意識したウェルカムコーナーを作りました。


d0173057_14165881.jpg






    。。。たぶん、12月に入ったら、もっとクリスマスっぽくなる予定。。。





          最後に

 
            野菊が満開の庭です。



 
d0173057_14195196.jpg

by tantata-tan | 2012-11-13 14:23 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

ようこそ、私の庭へ!

先日、憧れのブロガーさん。。。亜麻さんのお庭から

お嫁さん達が、はるばるうちのお庭に来て下さいました。




d0173057_21301948.jpg
うはは~(^.^)

みんな元気そう♪


。。。このお嫁ちゃんたちの、新居を早く用意せねば!。。。



工房さんに大きなシャベルを借りてきて


d0173057_2135188.jpg
元々は半分の大きさだった花壇を広げたりもしました。



どうか、狭いこの新居を気に入っていただけます様に!








色んな先住民がおりますが。。。

d0173057_21534820.jpg


d0173057_2154640.jpg

                       派手なタイプや


d0173057_21491721.jpg

                       ワイルドなタイプ


d0173057_21495578.jpg

                       
d0173057_21495518.jpg

                        地味なタイプなど様々ですが。。。



        光り輝くこのお庭で

d0173057_21502143.jpg
                 

        

        元気に暮らしてくださいね!
by tantata-tan | 2012-10-25 22:06 | お庭仕事 | Trackback | Comments(4)

秋の種蒔き

いつもよりも、秋のおとずれが遅いので



いつ、種を蒔こうかと悩んでいるうちに、もう10月。






じゃ~~ん!
d0173057_1238682.jpg
きんつば ではありませんよ^^




今年はジフィーセブンで種蒔きしてみました。





実は。。。。。必死に種を採ったお花達の自家製種が

どこに大事に隠してしまったのか。。。。。どうしても見つからず


      泣く泣く、種を色々購入(p_-)



d0173057_1239223.jpg



       今年はパンジーの種蒔きにも挑戦します!



さて、さて、この後ちゃんと育ってくれるかな~♪





      



          今日はしっとり雨に濡れるお庭です。



d0173057_12441470.jpg

                                イレーヌワッツ
d0173057_12503167.jpg








d0173057_12472959.jpg

                                グラミス・キャッスル




d0173057_12495739.jpg

                                  グリーンアイス






d0173057_12534720.jpg
咲いてた薔薇を摘んで。。。。。






 
   こんなにたくさん、どうするの?っていうくらい

   種を買ってしまいました。。。。。




   まだまだ、何種類かの種が冷蔵庫の中で眠っています。




           10月中にはなんとか、済ませたいと思ってます。
by tantata-tan | 2012-10-07 12:58 | お庭仕事 | Trackback | Comments(6)

秘密兵器

まだまだお陽様の陽射しが

容赦なく照りつけるこちら地方。。。。




秋の苗を工房さんがお迎えしてくださって


涼しくなったら植えます。。。なんて言ったものの


一向に涼しくならないので、今日は勇気を出して植えに行ってまいりました。




d0173057_12175763.jpg




ススキ・フジバカマ・シュウメイギクなどなど。。。


大きな鉢に背の高い秋の草花が素敵です。





さて。。。私の庭では

d0173057_12444131.jpg


先日のネズミ発見以来

ずっと姿を見なかったのですが

      エアコン室外機周囲に糞(らしきものを発見。。。。。。((+_+))


忌避剤のスプレーをしたりはしましたが、

屋外用のネズミ、カラス、コウモリなども忌避できるという

超音波や、音、フラッシュなどが出るという物を設置しました。

(音とフラッシュはご近所迷惑になるといけないので作動させていません)


     鳥ガーゴが不安そうにこっちを見てる。。。。^^;


     ガーゴイルには効きませんから大丈夫よ~!



     

      これで、どうかお引っ越ししてくださいます様に。。。




     更にもうひとつ!


d0173057_125032100.jpg


液肥をあげるのがとっても大変だったので。。。


自動で500倍までに薄まって出てくれます。

液肥を薄めてから容器に入れて、わたしは1000倍に薄めて使っています。



楽ち~~~ん(^◇^)。。。。でもシャワーの出方がイマイチではあります。。。


      ネット通販のお陰で、秘密兵器を購入出来ました。


      さて、その効果はいかに!!



d0173057_12553570.jpg
ヤブラン



d0173057_12554823.jpg
グレッチャー




蕾の姿が可愛過ぎて。。。剪定できずにいた子が咲いています。





d0173057_1311935.jpg


d0173057_1311256.jpg
プリンセス。アレキサンドラ・オブ・ケント

グレッチャー

ジュリアを速攻切って活けました。
by tantata-tan | 2012-09-13 13:09 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)

宿根草

猛烈な陽射しの中で


今年も宿根草が地味に咲いてます。





d0173057_20494021.jpg
シドイデス

暴れん坊さんだけど、お花は小さくて愛らしい♪

        


d0173057_20514270.jpg
ルリマツモドキ

モドキ。。。って(^_^;)。。。。。お気の毒なお名前。



d0173057_20531282.jpg
こちらは正真正銘のルリマツリ





d0173057_2058532.jpg
ペンステモンだと思われるお花




d0173057_2134061.jpg
こちらもお名前が分からない、背の高いピンクのお花。

薔薇アーチになぜか添って2メートルぐらいに成長(^_^;)





d0173057_2164551.jpg
ピンクノーゼンカズラ

(色が白く写ってしまいましたが。。。。)


フェンスからたら~んと垂れてバードバスの周りをそよいでいます。


           
    

     そう言えば!


    例の黒い物体を、夫も2度目撃したそうです!


    。。。で、今朝水やりしてる時にまたもや一瞬ですが

     鉢陰に入り込む姿を目撃。    



             小さい、ネズミかもしれない(-_-;)

             鬱蒼とした庭だから、居心地いいみたいで

               
             どうしたものか。。。




          

        



     
by tantata-tan | 2012-08-20 21:31 | お庭仕事 | Trackback | Comments(2)