感謝の投稿


ブログを始めてもう8年ほどにもなるなんて!

だんだんと気持ちも萎えてきて

このところ、写真も携帯ばかり。。。

それを発信するのも躊躇するきょうこの頃。




そんな折、ブログのお友達からご連絡が。


d0173057_14182123.jpg


投稿を待っていてくださる方もいらっしゃるなんて

本当に感謝です。

ありがとうございます。


単純なので(笑)今日はカメラを持って庭に出て

色々撮ってはみたものの

ピアノも写真もサボると駄目ですね(´Д`)



。。なので、今日は苦し紛れに

アンティーク風に加工しちゃいました。



ぼうぼうに生えてきたマメ科の葉っぱと

ビオラの小さなブーケです。









by tantata-tan | 2017-03-23 14:27 | その他 | Trackback | Comments(2)

5月31日は。。。

5月31日は父の祥月命日です。

その時には、こんなに紫陽花が咲いていたかしら。。。




今年の紫陽花はとても調子が良いようです。

d0173057_21201439.jpg
d0173057_21204792.jpg
d0173057_21254012.jpg
d0173057_21210091.jpg

d0173057_21322603.jpg


山紫陽花はとっても素敵な色なのに
いつも上手に撮れません。


白い花も青い花も。。。大好きなのに
うまく撮れない(>_<)





この日deuxRさんのワークショップに
参加させていただきました。

ドウダンツツジのグリーンが爽やか
清涼感のある初夏のリビング。

d0173057_21220264.jpg

スーピエールにこんな素敵な柏葉紫陽花が👀


d0173057_21213847.jpg
d0173057_21222367.jpg



この日はゆったりと、少ない人数で
落ち着いて参加できましたが、
鳥かごに挿していくのは思いのほか難しく、
また雑な仕上がり。。。



29日の演奏のほうは|д゚)
いつもより落ち着いてるかも。。。な~んて
思ったりするから、ミスタッチからの、
弾きなおしをやらかしました。

何で戻ったか!?
自分でもよくわかりません。
だからちっとも落ち着いてなかったのかも。

ここは前に進まなくては
いけないのです!!

そういう機転が咄嗟に利かないのが
未熟なところ。


反省して、また勉強です。











by tantata-tan | 2016-06-01 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)


今回はすべてスマホの写真です。


こんなアンティークなピアノを

趣ある場所で演奏してきました。


d0173057_23064938.jpg
d0173057_23055158.jpg
d0173057_23060888.jpg


ドレスの下のペダルを確認せず

弾き始めてしまって

古いピアノだからか?。。。

なんだか変な感触!!違う所を踏んでいたのかな~|д゚)


でももう演奏し始めてしまっていたので

うまく気持ちのコントロールができず

ダメダメな演奏になってしまいました( ノД`)。。



d0173057_23050289.jpg
ずいぶん練習したのですが、

こんなにあっさりと、心が折れて

集中力が持てなかった事が悔やまれます。




抜け殻になった自分に

とりあえずエネルギーチャージのために薔薇を買って。。。




今週は気を取り直して

deuxRさんのご自宅レッスンでドライのブーケを

作ってきました。


d0173057_23080509.jpg
d0173057_23083746.jpg

皆さんのブーケと。。。パチリ。

立つんです!


なぜか、家に帰ったら

立ってくれなくなりました^^;




d0173057_23085507.jpg


先生はこのワークショップを今週5日続けて

なさっており。。。


しかも、レッスン中に

ランチの支度をされるのです!



今日は季節のお料理に、と

栗の渋皮を合間に剥いていらっしゃる。。。

まさに神業だと思いました!


文化の秋

本当にいろいろありましたが、素晴らしい方々との出会いも

たくさんあって、思い出深い秋となりました。
































by tantata-tan | 2015-10-30 23:51 | その他 | Trackback | Comments(4)

 
 水曜日から、花友さんの通われている

deuxRのドライフラワーの作品展が行われています。


d0173057_21021309.jpg
生徒さんの作品もどれもとても素敵です。


d0173057_21005611.jpg
d0173057_21033120.jpg
d0173057_21042877.jpg

すずらんや
ビオラまで、美しい色でドライに!

d0173057_21040333.jpg
アベイユフルールという技法で

蜜蝋にドライフラワーを施すので

色も長持ち、

しかも弾力もあり、しっかりとしています。




私もこのアべイユフルールの花材で

憧れのdeuxRさんのワークショップに

参加させていただきました。


d0173057_21024629.jpg

ユーカリ、薔薇、エキナセア、ラナンキュラス、ニゲラの実

これらをスワッグという仕立てにします。


実はこうして、先生に教えていただくのは

初めての経験で。。。

いつも自己流の私ですが

やはり、習うと なるほど~!と感心することばかりです。


で、出来た作品がこちら!


d0173057_21002688.jpg

花友さん達の作品は

フライングリースと言って

リースを天井から吊るすタイプの物でした。


私もいつか作ってみたいと思っている

とっても素敵なリース。


お見せしたいのですが(ご本人達の許可もなく^^;)

天井の照明との具合か。。。!?

お写真、大失敗(>_<)

結局ご紹介できませんでした。ごめんなさい!














by tantata-tan | 2015-04-17 21:40 | その他 | Trackback | Comments(8)

Y君の作品



いきなりですが!

今回はY君の作品展とさせていただきます。

d0173057_14503893.jpg
おお。。。見事にシンメトリー。。。



次男と同じ年の自閉症のY君

高校から、一緒の学校に通うことになりました。

Y君は月に一度の地域の集まりでも

ひたすら、絵を描き続けています。




ちなみにうちの次男はひたすら

マニアックなカードゲームなどで

ボランティアさんを困らせています。



あんまり線や色の塗り方が素敵なので

お母様のご了承を得て

ご紹介させていただきます。

d0173057_14515288.jpg
d0173057_14522338.jpg
d0173057_14493753.jpg
トイレ。。?



d0173057_14512480.jpg


月に一度集まって、中学生以上の

障碍を持つ子供たちと、

地域の民生委員さんや、ボランティアさんが

思い思いの遊びにお付き合いしてくださいます。



これは、震災以来、こういう子供たちがもしもの時に

地域の方々に顔を知ってもらっていたら

とても心強い。。。

という思いから、先輩の親御さんが

立ち上げてくださった「ふれんど」という会です。




団体行動が苦手な親子ですが^^;


一応そういう活動にも

少しばかり参加しております。



まだまだY君の作品は

増え続けますので

またご紹介させてください。























by tantata-tan | 2015-02-25 21:30 | その他 | Trackback | Comments(6)