すみれ



お花を愛する私の

一番好きな花と言っても良い すみれの花


d0173057_15504288.jpg


数年前 アンティーク市で買った

1800年のドイツのカップに飾ってみました。






d0173057_15510419.jpg

庭のすみれが自然に生えてきて嬉しくて

咲いた時には

DEMELの砂糖菓子の封を開けようと思っていました。


優しくて可愛らしさが香る甘さ。。。



d0173057_23002053.jpg

d0173057_23161414.png
子供の頃は、すみれ という名前に憧れました。


幼稚園ですみれ組になって嬉しかった事も


母がすみれの絵柄のお弁当箱を買ってくれて


お弁当の時間が特別嬉しかったのも


よく覚えています。













by tantata-tan | 2015-03-20 23:32 | 大好きなもの | Trackback | Comments(6)

 羽

サモトラケのニケ像

前にも、学校のキャンパスにニケの広場があった

お話しましたが。。。

d0173057_14355763.jpg



小さなレプリカ(H30センチぐらい)

をネットで見つけました。

d0173057_14353029.jpg

いつもはピアノの上に置いています。



今日は撮影の為に

窓辺に、台を置いて撮りました。




そうそう、この黒い台ですが

d0173057_14350374.jpg

アレンジしたお花を乗せて、発表会にも使えるかな。。。

と思って購入しました。




d0173057_14361127.jpg


座っている天使が、何度もコケて

ついに羽が両方落ちてしまいました(>_<)




黒い台は、この様に

すこし加工が施され

アンティークな感じ?になっています。







by tantata-tan | 2015-03-18 14:55 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

白い羽と心安らぐ歌声


ガーデンシクラメン

まるで白い羽の様



d0173057_14274330.jpg
d0173057_14265607.jpg

この天使は

どなたか作家さんの一点ものだそうですが

作者が分かりません。

楕円のエッジがギザギザしていて

そこがまたお気に入りです。





d0173057_14264222.jpg
お花屋さんの店頭に

ポピーを見つけると「春」を感じ

つい買ってしまいます。

でも、いつも、ギョロ~ンという

風情で咲くお花屋さんのポピーに

がっくりするんです。。。


今年庭で咲くポピーの儚い姿

に夢を馳せております。



********


最近になって、息子たちが

このボーカリストのCDを

聴きたいというのいうので引っ張り出すと、

もう、聴き過ぎてエラーに!

まだPCなど使えなかった頃の話で。。。


d0173057_14271840.jpg
また、Amazonで、買いました。


実は私 妊娠中、上の子の時は 出産までのほとんどを入院

下の子の時も、最後の3ヶ月は入院するという

昔だったら、子供は望めない様な体質だったようです。




いろんなCDの中でも

ボビー マクファーリンの歌声は

精神の安定にとても役立った様で

辛い入院中の寝る前には

ほとんど必ず聴いて寝落ちしていました。






子供たちを寝かしつけるときにも

ほとんど毎晩、「あんなに妊娠中の睡眠に役立ったのだから。。。」と

このCDはよく聴かせていました。

効果があったかどうか、その頃は全く分かりませんでした。


が、

最初の曲のフレーズの歌声。。。。。二人共

声に出して歌うと、音程が合ってる!!

それは、胎教からか、

生まれてから耳に入ったものか。。。



そして、今頃になって

また聴きたいと言うので、

二人のウォークマンにそれぞれ入ることに。。。なんだか嬉しいです。



眠る前にきいてごら~ん♪

きっと寝つきがよくなる。。。はず??



そして、久々聴くこの歌声が

私の心にも不思議とふんわりした気持ちを

呼び起こさせてくれました。












by tantata-tan | 2015-02-17 15:05 | 大好きなもの | Trackback | Comments(6)

。。。White。。。


柿の木坂にある

可愛らしいイギリス雑貨のお店にお勤めの方から

季節になるといただく贈り物


d0173057_22462393.jpg
d0173057_22452631.jpg
この冬には、真っ白でシンプルな

キャンドルをいただきました!

白いキャンドルを、たくさん並べて

灯したら素敵でしょうね。。。


いつも、いつもご丁寧にありがとうございます。






なかなか時間が取れなくて

ゆっくり鉛筆を持つ時間もないのですが
d0173057_22473231.jpg


先日買った、フォトスタンドに

薔薇の蕾の絵を入れてみました。


d0173057_22450113.jpg


ピアノの上で

マチルドMの小鳥のオーナメントも一緒に♡




d0173057_22464632.jpg
グラミスキャッスル
d0173057_22460428.jpg
流石にこの寒さでは

可哀想になったので、ピンクが乗った

硬いつぼみも切って飾りました。


部屋の中は暖かくて

ホッといるいるように見えますね。








by tantata-tan | 2014-12-19 23:13 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

調子にのって。。。



冷え込んだ朝の


朝焼けがとても綺麗でした。




d0173057_21100299.jpg
虫食いの葉っぱです。




d0173057_21101350.jpg





この薔薇のしぐさに魅せられて

d0173057_21430726.jpg
d0173057_21094229.jpg

調子にのって また描いてみました。



またもや未完成にて

終了。。。<(_ _)> 












by tantata-tan | 2014-11-16 21:22 | 大好きなもの | Trackback | Comments(8)

家に帰ってみると

もっと買ってくればよかった。。。と思うのが

旅先で購入するお土産だったりしますが

今回もそんな気分に。。。



d0173057_14462870.jpg
アンティークレースの中に埋もれていた

レースのハンカチ



d0173057_21400371.jpg
小さなレース達

小さなお菓子達
d0173057_14451321.jpg
d0173057_14452954.jpg
ドライのブーケ達。。。これらはお土産用



d0173057_14460709.jpg
ガラスプレート


以上^^;




小さなものばかりです。


それでも、迷いに迷って

買ったものもあったり、諦めたものもあったり。

そんな時間も楽しかったです。





今回は、あまりショップの方に

品物についてお聞きしたりできなかったし

これぞ、アンティーク、というお品も

買えなかったのがちょっと残念でした。



代官山だからって、私も気取ってしまったのかしら^^;


横浜では、お値段交渉なども出来たというのに。。。。








by tantata-tan | 2014-11-12 22:11 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)


代官山蚤の市に行きました。

蚤の市の会場は蔦屋書店周辺です。


d0173057_14490780.jpg
d0173057_14494108.jpg
d0173057_14492898.jpg
d0173057_14482504.jpg
d0173057_14501396.jpg
素敵。。。。でも、高い(´Д`; )



お花やドライフラワーのショップもありました。

d0173057_14504699.jpg




d0173057_14515128.jpg





あ!これはMさんのブログでお見かけしたキャンドルでは!

d0173057_15060517.jpg
美しい薔薇のキャンドル。。。


ここでしばし、足が止まり

買いたい。。。と悩みましたが

後で聞いたお話で

これは見本品だったそう。



d0173057_15061913.jpg
このキャンドルも素敵~


広場では、アコーディオンの切ない様なメロディーが流れたり。。。♪


d0173057_14520375.jpg

自動演奏機(?)のレバーをグルグル回しながら

素敵なジャンソンの歌声が響いたり♪


本当にフランスに来たような気分を味わえました。





。。。行ってみたいな、よその国♪。。。フランスへ



お持ち帰りの品々は

アンティークと言える物はほとんどありませんが


ちまちまと小さいものを買いましたので


A bientot!








by tantata-tan | 2014-11-11 15:23 | 大好きなもの | Trackback | Comments(4)

小さな喜び

去年株分けしたプリムラが


今年も、お花を付けてくれました(^-^)



d0173057_13402339.jpg
こんなにも毎年楽しませてくれるとは思いもよらず。。。




d0173057_1343690.jpg
グリーンアイスが貫生花という現象で、こんな感じになっています。


これは幸せを呼ぶと言われていると、花友さんから伺いました(^-^)




d0173057_1349933.jpg
北風が寒い中でもこでまりの新芽がふっくらとしてきました。




         *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。


 ボトルと香りに誘われて。。。


 ボタニカルコロンを買いました。




d0173057_1351347.jpg
箱も素敵で、ボトルもクラシカル。。。



d0173057_13512226.jpg
もう一つアカンサスの葉っぱが描かれた ころんとしたボトルが入っていて


優しい色のコロンを移し替えました。


d0173057_13515235.jpg
ベルガモットやマンダリンの葉 その他植物のエキス入り。。。


良い香りを付けるだけで気持ちも上がります。




       *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。





入院中の母に、色とりどりのへレボを切って持って行きました。



寝ている母にはうつむいているへレボ達の顔がよく見えて



微笑んでいるようにでも見えるのでしょうか?



お花に向かって手を 何度も振っていました。。。(^-^)
by tantata-tan | 2014-03-08 14:14 | 大好きなもの | Trackback | Comments(2)

レッスン室から。。。

一昨年父が他界した折


手元に届いた贈り物のカタログで


リヤドロのこの天使を選びました。



d0173057_21535299.jpg




去年、義母の時にもリヤドロの天使を見つけ。。。


d0173057_21571829.jpg




こうして、ピアノの上で一緒に音楽を奏でているかのようです。

d0173057_2157119.jpg




義父が他界したのはもっとずっと前の事で。。。


残念ながら、義父の天使は居ないので

ヤキモチ焼いてるかも?


いつかお迎えしますから待っていてくださいね!




この頃、夫が(おお。。。ブログ初登場!?)


月命日になると、それぞれの天使を仏壇に持っていきます。。^^






天使さんがたくさん居るレッスン室ですが


d0173057_2241310.jpg
一点もののこの天使は優しい表情。。。。

つい左側に回り込んでお顔を覗きたくなりますが

横顔美人さんです。



他にレッスン室のお気に入りグッズのひとつ。。。


d0173057_2272438.jpg
これは、チョコレートの缶ですが中身は


d0173057_22133190.jpg
マーブルチョコレートの様なマグネット



子供達もこの缶を開けるのがちょっと嬉しそう。

とっても丁寧にカラフルなマグネットを並べてしまってくれる子も居ます。

これは読譜の学習にとても役立ちます。




初めて来る生徒さんには色々ありすぎて

落ち着かなくなるほど。。。^^;のあれやこれやの


私のお気に入りが詰め込まれたレッスン室を少しだけ

ご紹介してみました。
by tantata-tan | 2014-02-09 22:31 | 大好きなもの | Trackback | Comments(2)

すぐにハマる、悪い癖。。。(´Д` )。。。



スワロフスキーのパーツを見つけてしまったので


どうしてもこの目で光を見たくなってしまいました。。。




d0173057_12595291.jpg
だけど、気ぜわしくてなかなかうまく撮れず。。。


キラキラの美しさも、半端ではないのですが


お伝えしきれず残念です。



d0173057_130541.jpg




d0173057_1313837.jpg




リビングに朝日が入る時間帯に


太陽が作る虹の舞い。。。


d0173057_1325315.jpg




 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、お庭ですが
d0173057_1335387.jpg
グリーンアイスが良い感じでずっと咲いてくれています。



d0173057_1363080.jpg
北風に煽られながら、固く結んでしまっている蕾


こんなにぷっくりと立派なので


どうにか咲いて欲しいと願っています。



こちらはかろうじてポソッと開いたグラミスキャッスル
d0173057_1391828.jpg





寄せ集めの寄せ植えも。。。

d0173057_1310315.jpg





なぜ、年末は慌ただしいいのでしょう。。。


    いいえ、これは私の気性の問題ですね。




来年こそは、地に足つけて、落ち着いて暮らしたいものです。
by tantata-tan | 2013-12-25 13:16 | 大好きなもの | Trackback | Comments(0)