薔薇を鉛筆画で。。。

豊永侑希さんの作品に出会ってから

鉛筆なら構えずに絵が描けるかも。。。と刺激され

今日は、文化の日!

子供の鉛筆と消しゴムを使って何十年か振りに描いてみました。



d0173057_13014231.jpg

まだ途中です。。。というか、

完成する日は来るのだろうか。




あまりにも目が老化してしまって

老眼鏡で描いて、眺めるときは

遠近両用に掛け替える、と忙しく

半眼にして陰影を見るのを繰り返していると

目が霞む始末


長時間はとても無理みたい(´Д` )




d0173057_13030798.jpg
写真のピント合わせも

目が悪いと難しいけれど

なんと言っても、今は撮ったらすぐに見られるから

写真はいいですね!

d0173057_13024733.jpg


勝手に素敵な寄せ植えになってくれた

レンゲローズ、フウロ草、ワイルドストロベリー



やっぱり、自然の作り出す芸術にはかないません。



d0173057_13021821.jpg

「群生」の可愛いヒップ。。。

少しですが採れました。















トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/21268556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by larosebleue at 2014-11-03 19:26
こんばんは~
薔薇を鉛筆で描かれるなんて、すごいですね!
絵心のない私には、とっても憧れです。。
素敵な景色を見る時とか、いつも絵が描けたらなぁ、
と思います。
写真とは違う、絵のタッチと色。醸し出す雰囲気。
tantata-tanさんの絵は、暖かく感じますね~♪
ふんわりと優しい雰囲気。
いいなぁ、ピアノと絵、どっちも出来るなんて!(^^)!
Commented by ruru-club at 2014-11-04 12:37
tantatta.さん、鉛筆画すごく良いです!
長時間だと目が疲れてしまうのですね。ゆっくり、きっと仕上げてみてくださいね♪
いつか実物見せていただけるのを、楽しみにしています!

自然の寄せ植え、素敵ですね!
Commented by tantata-tan at 2014-11-04 14:36
♬laroseさん。。。ありがとうございます。ピアノも絵も中途半端です。
でも、自分に心と時間のゆとりが出てきたら、お花の絵を少しずつでも描いていけたらいいな、と思います。
Commented by tantata-tan at 2014-11-04 14:41
♬ruruさん。。。いつも時間なくバタバタしているのでなかなかこういう時間は持てませんでしたが、老後の楽しみで描いていけたらな。。と思います。
あれから、蕾の開きかけと、ロゼット咲きも同じ紙に描いてみました。
花びらいっぱいには、もう降参(>_<)。。でも、また見てくださいね!
Commented by 亜麻 at 2014-11-05 15:14 x
tantata.さん こんにちは^^
薔薇(チャールズレニーさま?)の鉛筆画、とっても素敵!
絵の上手い上手くないは全然わかりませんけど、tantata.さんの描かれたこの絵、とっても好きです♪

古い本ですけど、私の持っている「バラの園を夢見て(パート1)」に豊永さんの素敵なボタニカルアートの薔薇の絵や、
育てられている薔薇のお写真なんかが載っています。
豊永さんの描かれたカフェという薔薇の絵に憧れて、カフェを迎えたりもしました。
交配してご自分だけの薔薇を作られていることにも感動。
心から薔薇を愛していらっしゃる方なんですね。
Commented by tantatta. at 2014-11-05 19:38 x
♩亜麻さん。。。さすが!亜麻さん。。豊永さん、ご存知なんですね!画廊に先生もいらっしゃって、細かい技法などの質問にもお答え下さったんです。とても繊細な雰囲気の方で先生ご自身が花の精の様。。。人混みがお嫌いとかで、都会の画廊にいらっしゃるのは珍しい、と同行して下さった方が仰っていましたが、お会いできて本当にラッキーでした。
私の絵は薔薇の本を見て、描きやすそうな写真を探しました。これはパットオースチンです。他にもロゼット咲きも描いてみましたが途中で降参。。。また、見てくださいね!
Commented by wood-land at 2014-11-09 11:18
あぁ、きれい~
私も是非いつかデッサンを見せていただきたいです~^^
Commented by tantatta. at 2014-11-10 23:08 x
♫woodlandさん。。。丸くなれ〜丸くなれ〜などと、祈りながら描いていると、本当に丸みを帯びてきたりするから不思議です!
いつか見て頂ける様な物が描けると嬉しいです✨
by tantata-tan | 2014-11-03 13:38 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)