続けます!

しばらくご無沙汰しておりました。

発表会も終わりました!


大勢の方に参加していただき

一時、小さなホールなのでお客様が入りきらなくなるほどでした。

心から感謝、感謝です!



体力気力の衰えを感じる今日この頃ではありますが(´д`)。。

それでも、私は続けさせていただきます!

これが今回学んだこと。


d0173057_18090974.jpg



今年は自分のカメラで写真を撮る余裕もなく。。。

中学生のお母様が

画像を送ってくださったので

(今のところこの画像しかなく。。。)


こんな加工するのが、何だか申し訳ないぐらい

素敵なお嬢様なのですが。。。


貼らせていただきました。


d0173057_18094752.jpg


今年の発表会は、卒業されていった生徒さんたちが大活躍。

裏方のお仕事を手伝ってくれたり

高2男子のアコースティックギターと

ピアノの共演もしました。


司会も大人の生徒さんが、引き受けてくださって

皆さん快く動いてくださって

本当に有り難く思いました。


d0173057_18101776.jpg


それから。。。何十年も前の生徒さんも来てくれて

今、すっかりゴスペルに夢中の彼女が

「大人になっても音楽が支えになっている」という

素敵なお話もしてくれました。




。。。というわけで、つくづく人と人の繋がりの大切さが

身にしみた発表会となりました。


d0173057_18104646.jpg


長くなりますが。。。

実は私の尊敬するお師匠様が最近手術され

いつも明るくお元気な方なので

とてもショックでした。

d0173057_18100764.jpg


一番お辛かったのは先生なのに

発表会のご報告方々お見舞いに伺うと

私を逆に励ましてくださいました。



先生の「続けることよ」のお言葉。。。

とても心に響きました。



私にとって、優しくて強く、美しい。。。

d0173057_18093290.jpg



薔薇の様な存在のお師匠様なのです。



d0173057_18110461.jpg



頂いたお休み中に、検診を色々受けたり

(あ、検診でも偶然素敵な方との出会いがありましたよ!)


背中まであった髪を

バッサリ切り、ショートヘアにしました。

なぜだかそんな心境になったのです。



来週の皆さんの驚いた顔が

ちょっぴり楽しみ。。。(^_^)































トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/21083521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://jumpp.. at 2014-10-12 14:08
タイトル : http://jumppulse.net/
そのままでいいよ。。。... more
Commented by larosebleue at 2014-09-05 21:00
とてもジーンときました。。。
恩師の先生のやさしく励ましてくれるお言葉。
ずっとこれからも、ピアノでも人生でも『先生』ですね。
教え子ほど可愛いものはありません。
ずっとずっと先生のお話し相手として、穏やかに過ごしていきましょう。手術を終えて、早くお元気になられるといいですね。
早いご回復をお祈りいたします。

赤いドレスはtantataさんですね♪
よくお似合いです!お若い~
演奏お疲れ様でした。ほっとされましたね。
発表会もうまくいかれたようで、よかったです。
そう、続けることが大事です。
恩師からtantataさん、tantataさんから子どもたちへ。。
どんどんつなげていきましょう。素晴らしいことですよ(^^♪
Commented by 亜麻 at 2014-09-05 21:06 x
tantatta.さん 思っていたとおりの方でしたわ~
美しく優しい笑顔が私にはちゃんと見えます!
ムンステッド・ウッドを思わせるような色のドレスもとってもお似合いです^^
たくさんの生徒さんに慕われて愛されていらっしゃるのね。
皆さんがtantatta.さんを支えてくださっていると思うと
なんだかじ~んとしてうるうるしてきちゃいました。
Commented by hanaco at 2014-09-06 01:32 x
なーんとなく、ご無沙汰しているなぁーと思って、やってきたら、ちょうど更新されていましたね。お忙しかったのですね、でも、読ませてもらったら、とってもとっても充実していられたんだなーと。ずっと続けていくってそんなに簡単なことじゃないけれど、でも、やめることも同じように簡単にはできないですよね。私には、そうやって続けていることがないのだけれど…。今、上のムスメがとっても悩んでいて、でも、見守っているだけ、という毎日を過ごしています。乗り越えていくのも自分だし。もう16歳、高校2年生。あと一年半しか一緒に暮らせません。だから余計に、口出せせず、自分で解決してほしいなと思って見守っているところです。
Commented by tantata-tan at 2014-09-06 14:54
♪laroseさん。。。そうなんです!お師匠様にはいつもレッスン以外でも色んなことを教えていただいています。
謙虚な気持ちで音楽に向き合うことを常々言われています。
そして音楽もレッスンも人間性が大事だと。。。
今月からもうレッスン再開されると仰っていました!
さすが!と思いました。
続ける事の大切さ、続けられることへの感謝を忘れないように
したいと思います。
Commented by tantata-tan at 2014-09-06 15:05
♪亜麻さん。。。霧吹き加工した顔だからお見せできるのであって、ご想像とは違うと思いますよ。。。(^_^;)それにバッサリとショートカットにしちゃったので、益々イメージから遠くなったのでは~。。。
色んな方々に本当に助けてもらいながらですが、続けていきたいです。
ムンステッド色のドレス、グラデーションになっているんですよ!
暗い色も入っているから、まだこの歳でも何とか。。。ですね^^;
Commented by tantata-tan at 2014-09-06 15:11
♪hanacoちゃん。。。いつも来てくださるタイミングが絶妙^^
そうそう。。うちの高2も悩みに悩んでいますよ。男の子の方が弱いのかな。。。毎日のように人生相談です(´Д` )そうか。。。あと一年半なんですね。このままじゃ、うちの息子はずっと一緒に居そうな気配です。
私が子離れできてないのかもしれないわ。




Commented by ruru-club at 2014-09-06 19:57
tantattaさん、発表会お疲れ様でした!

思った通りの愛らしい先生でした♪
ドレスがとっても良くお似合いです!!
ショートカットのtantatta.さんも想像してみました。

本当に発表会を終えるたびに、いろんな方に支えられているな~と
私もいつも感じます。
またこれからも、レッスンにお庭に薔薇にお元気で楽しんでくださいね。
私もここで素敵なお写真で、楽しませていただけたらうれしいです。
Commented by tantata-tan at 2014-09-06 21:30
♪ruru先生。。。私にとって発表会は一番の大仕事。。。でも、仕事というよりは皆さんに改めて感謝する大切な機会でもありますね~。

顔を隠しているので分からないですが、遠視に乱視、おまけに老眼という分厚いレンズのメガネをかけています。ドレスにメガネは残念ですね。。。^^;愛らしいというタイプではないのですが、私の師匠は美しい装いを大切にされる方なので、私もなるべくそういう意識を持つようにしています。
ruru先生のお姿も拝見させていただきました^^
生徒さんや周囲の方への愛情たっぷり。。。そして
色々とお勉強にもなるブログをいつも楽しみにしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Commented by ドイリー at 2014-09-10 10:09 x


大盛況の発表会お疲れ様でした。

継続って簡単なようで難しいですよね。

でもまた次に向かって頑張る力は

皆からもいただけそうですね。

私も九月はバレエの発表会とピアノの発表会を母と観にいく予定です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by tantata-tan at 2014-09-11 22:07
♪ドイリーさん。。。こんばんは^^
色々くじけそうになったりもするのですが
毎回、やはり感謝でいっぱいの発表会になります。
また次の発表会までのレッスンを心を込めてしていこうと思います!
by tantata-tan | 2014-09-05 19:02 | 嬉しい出来事 | Trackback(1) | Comments(10)