夏休みに入りました。。。



夏休みが始まりました。
 

水遣りを急がなくちゃ!


d0173057_12283715.jpg



白カノコユリは2つめのお花が咲いていました。



d0173057_12275475.jpg
今朝 開いた方に

紅シジミチョウが!



そうこうしているうちに

色々と目に付いて。。。


d0173057_12282660.jpg

コエビソウが美しくて。。。


思わず調べてみたりして。


 別名Beloperone(ベロペロネ)は、
 ギリシャ語で
 「矢のとめ金」を意味し、
 花のまわりの重なり合った部分の
 形から連想された。。。


とのことでした。



重なり合った部分のグラデーションが実に美しい!



一度、家に入って家事をやり。。。


そしてまた再び庭へ



d0173057_12281247.jpg

今度はたくさん咲いてくれた

   サルビクレベランドを切り戻し。。。



d0173057_12291346.jpg

オレガノもついでに切り戻して飾りました。

色々なハーブの良い香りに包まれながら。。。リフレッシュ






d0173057_12285427.jpg

その次に目に入ったのは

これ。。。お名前を忘れてしまったのですが


日陰にはびこる素敵なシダ系の葉っぱ

これが色んな植物に絡まってしまったので

外してみたら、凄く大量!


リースにしたり。。。

d0173057_12293595.jpg


花瓶に挿したりして、涼しげな

葉っぱの緑を楽しむことにしました。


d0173057_12292610.jpg




。。。。。こんな事をしているうちに


気が付けば もうお昼の時間です!


やりたいことを中断しながら

家事をやるのって、苦手なんです。。。




それでも

今までの夏休みも過ごせてきたのだから


なんとかなる!。。。でしょう。










トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/20936361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruru-club at 2014-07-23 13:40
グリーンのリース、素敵です!!
家の庭はもっとごついシダがわんさと、それこそ「シダ畑」になっています。こうして摘んでリースも出来るのですね~♪試してみたいです。

暑くなって、もう庭はあきらめ状態ですが、tantatta.さんのブログ記事を見ると、反省・・・少し手をかけてやろうかしら・・・と思ってしまいました。
Commented by tantatta. at 2014-07-23 21:22 x
♪ruruさま。。。リースを夏に作るのは初めてかもしれません^^;
霧吹きでお水をかけてあげたけど、もう夜には干からびてきています。
私も放置状態なんです。草むしりしたり、芝を刈ったりしたいけど
こう暑くてはお手上げです。
黒星病の薔薇も、もうお手上げ状態ですし。。。
Commented by 亜麻 at 2014-07-25 21:33 x
tantatta.さん こんばんは。
我が家も夏休み(オットの^^;)です。
今年は超長いんです~><

白カノコユリとベニシジミのショット、とっても美しいですね!
ユリのしべの色と蝶の羽の色が同じなんて、
このベニシジミはちゃんと美意識を持っているんだわ~
Commented by ドイリー at 2014-07-26 00:31 x
子どもたちは楽しい夏休み

始まったのですね〜

今年も家族の夏の思い出が沢山出来るといいですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Commented by tantata-tan at 2014-07-26 23:50
♪亜麻さん。。。うちも夏休みももちろん、冬休みやG・Wは子供より長いんですよ^^; 庭が心地よい季節なら助かりますけどね~。。。また素敵なドイリーを編んでしまうとか、いかがですか?
ベニシジミちゃんは、ちょっと小ぶりでした。
私もシベと同じ色だ~!と思ったんですよ^^
Commented by tantata-tan at 2014-07-26 23:55
♪ドイリーさん。。。早朝のお弁当作りはなくて助かるのですが、あっという間にお昼になって一日が慌ただしく終わっていきます。
発表会準備もあってここ数年の夏休みはなかなか思い出作りもままならず。。。(´Д` )
by tantata-tan | 2014-07-23 13:02 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)