ちらほらと2番花が。。。



デンティ・ベスの2番花

d0173057_21211894.jpg


ジュード・ジ・オブスキュアの2番花

d0173057_21220546.jpg

ジュードさんの香りも凄いのですが。。。

一際良い香りを放つのは
サルビア・クレベランド

d0173057_21213581.jpg

雨上がりの庭で
更に濃い香り。。。


d0173057_21215315.jpg


無造作にピッチャーに。。。
お部屋に香りが広がります。


d0173057_21221593.jpg


サルビア達は
本当に強いですね。

毎年、義理堅く咲いてくれます。


d0173057_21233592.jpg
d0173057_21231704.jpg
d0173057_21225820.jpg


紫陽花は、咲くか咲かないか
危うい存在。。。


切らないでおく?

。。。。。。。。


今年はどのように
剪定するか悩みます。







トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/20797406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by larosebleue at 2014-06-10 22:01
tantattaさん、こんばんは♫
写真は、ブルーサルビアでしょうか…
この濃い青色、すごく好きです♡
我が家も、昔(笑)、植えていましたが、枯れてしまって…
もう一度、植えてみたいですね~
引き込まれる青色です☆彡
Commented by ruru-club at 2014-06-10 23:16
「サルビア・クレベランド」ついこの間、とってもかわいいお花で小さい苗を買ってきました。サルビアを地植えすると巨大になっていつも失敗するので、どうしようか考えていました。tantatta.さんの写真を見るとワンさとうらやましい!何年目くらいになるのですか?やはり大株になるのかしら?

「カシワバアジサイ」も今年初めてたくさんの花が咲いていますが、花の重みでなのか、大雨のせいなのか、樹形が乱れてきました。
tantatta.さんのところも重そうですね。
家の庭には「ピラミッドアジサイ」らしきものもあるのですが花が年々巨大化で、大変なことになっています(汗)
Commented by tantata-tan at 2014-06-11 19:39
♫roseさん。。。こんばんは^^
このサルビアはメドーセージだと思います。
この濃い青い色と、茎が黒いところが気に入っています。
セージ類は丈夫だし、病気にもならないし
ホントに世話いらずなので、いいですね~!
Commented by tantata-tan at 2014-06-11 19:45
♫ruruさん。。。うちのはこれで3年目か、4年目になります。
大きめの鉢植ですが、メギと一緒に植わっているので
そんなに居心地は良くないはずですが、今年は花数が増えて
嬉しいです。鉢なので、そんなに巨大ではありません。

カシワバ、雨を含んでお辞儀状態です^^;
これは地植えなので、年々巨大化しています。。。
日陰が多くなってしまうので、少し強めの剪定しなくては。
でも花がつかなくなるのも怖いので
これも悩むところです。
Commented by 亜麻 at 2014-06-12 14:48 x
デンティ・ベス、胸キュンのお写真です。

あじさいは本当にどうしたら全ての茎にお花をつけるのかわかりません~^^;
パープルエンジェルというあじさいは、去年、買ったときには全てにお花が咲いていたのに、
きちんと全部タイムリミット前に切ったのに、半分もお花をつけませんでした。
山アジサイはほとんど切っていないのに、あるものは沢山の花をつけ
あるものは一房も花をつけずといった調子です^^;
あじさい生産農家さんに、コツを教えていただきたいな~
Commented by tantatta. at 2014-06-13 23:41 x
♫亜麻さん。。。本当に、鉢植えで売っている、素晴らしい紫陽花をどんな風に育ててるのか知りたいですよね。
夏前に剪定されていない、その辺の路地の紫陽花の方が、いっぱい咲いていたりするので、混乱します??
by tantata-tan | 2014-06-10 21:37 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)