3年目

この薄紫の山野草。。。。名前を忘れてしまいました。

d0173057_22142062.jpg


過去の記事を探ってみても、見つからず(>_<)



確か去年は咲かなかった気がします。

。。。とすると、3年目ぐらいでしょうか。


また花開いてくれて嬉しいです!





3年目といえば。。。あの恐ろしい震災から昨日で3年目




d0173057_22161720.jpg
このへレボ達は実は。。。


あるブロガーさんの呼びかけに賛同し

化粧水や乳液を義援品として送らせていただいた時に

ブロガーさんがお礼に。。。と自家交配されたへレボの種を送ってくださり

それを種まきして育ててきたものなのです。




残念ながら、鉢増しが遅すぎたのか

3年目の今年は、まだお花を見る事ができませんでした。



もしかしたら、もっと復興が進んだら咲くのかもしれませんね。。。




d0173057_22313599.jpg
今日はビオラのアレンジを母の病室に届けました。



一昨日ぬるま湯で水切りして 

一晩新聞紙でくるんで持っていったへレボ。


それでも水揚げに失敗し、病室でクタ~っとなっていたので

生き生きしたビオラを持って行って良かったです。





アルツハイマーの母は、このアレンジを見て


「まあ~やっぱりクリスマスローズはいいわね~」と言っていました(^_^;)
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/20455728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2014-03-13 16:26 x
もうあれから3年なんですね。
種からのヘレボたち、大切に育ててらっしゃるんですね。
お花が咲くのがほんとに楽しみですね。
ヘレボの水揚げは、私も調べてみましたが、ぬるま湯法と、
もう一つ熱湯法とあるようですね。
切り口だけを出して上を新聞紙で包み熱湯に、15~20秒浸けて、
その後冷水につけるらしいです。
私もこの熱湯法、実験してみようと思います。
お母様の病室に届けたヘレボがなるべく長持ちして
お母様に楽しんでいただけるといいですね。
Commented at 2014-03-13 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantata-tan at 2014-03-13 20:36
♫亜麻さん。。。そうなんです。特別な思いを持って蒔いた種が頑張って成長してくれています。自家交配なので、本当にどんなお花が咲くのか楽しみなんです。来年はもしかしたら見れるかもしれませんね!
同じへレボでも、シベが散って咲ききった物は水が上がりやすいようですね。熱湯法も実験してみなければ!教えてくださってありがとうございます!
by tantata-tan | 2014-03-12 22:49 | 庭のお花 | Trackback | Comments(3)