秋の薔薇

この数日は、秋とは思えない暑さで


お庭仕事をしようと、意気込んでいたのに


意気消沈。。。。





お庭の薔薇は


秋薔薇と言えない感じでちらりほらりと


咲いては散っていきます。




d0173057_1124457.jpg
ブラッシュ・ノアゼット


この庭の環境のせいか、花付きは良くないのですが


今年も、返り咲いてくれました。


色は春に比べ、薄くてほとんど白い薔薇のようです。






d0173057_11261057.jpg
ふんわり開いていたグラミス・キャッスル


今朝はいつもより、ミルラ香と言われる香りが強いです。




ミルラとは植物の樹脂で没薬(もつやく)と呼ばれ


中国で命名された没薬の没は苦味を意味する言葉だそうです。


殺菌効果があって、ミイラを作る時にも使用され


「ミイラ」はミルラから来ている説もあるとか。





d0173057_11323518.jpg
イレーヌ・ワッツはまだ夏薔薇の装い。


少しはふんわりしてきたけれど


すぐに散ってしまいました。




薔薇たちは、つぼみも葉っぱも虫食いだらけの


可哀想な状態です。




早く、虫のいない季節が来ないかな~


そうなるとすぐに冬が来てしまうのでしょうね。





虫たちもこの時期必死なんでしょう。


美味しいところを、どうぞお食べ。。。と思うことにしています。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/19802172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tantata-tan | 2013-10-11 11:44 | 庭のお花 | Trackback | Comments(0)