カタナンケ

初めて聞いた、不思議な名前。。。


去年の秋、、その花の種を蒔いてみたのですが

d0173057_10214513.jpg


d0173057_1022383.jpg



育ったのはほんのわずか。。。2輪だけ咲きそうです(-.-)


カサカサした花びらでドライになる。。。という事で楽しみにしてたけど


たわわに咲くイメージが、ガラガラと崩れ。。。良く調べたら


夏越しも冬越しも難しいとか。



。。。。。。今年限りのお姿となりそうです^^;

(皆さんも目に焼き付けておいてくださいませ。。。)



d0173057_1026873.jpg
私の頑張れ~の呼びかけに


応えてくれた薔薇たち

d0173057_10275432.jpg


相変わらず、ぽつっと咲いては散っていくのですが


薔薇が咲いてくれると


やっぱり嬉しさ倍増♪


d0173057_1032626.jpg
挿し木苗でも頑張って返り咲いてますよ♪



3姉妹のエキナセア達
d0173057_10333059.jpg



d0173057_1034982.jpg




d0173057_10343632.jpg
今年も登場、オレガノ・ケントビューティー。。。。もうさすがに植えかえてあげなければね。。。




d0173057_10355021.jpg
サルビア・クレベランド


お花が終わったので日陰で乾燥。。。またたっぷり香りに癒されましょう♡




地味ながらも、なんとか庭は天使を呼んでおります^^;





気が付けばもう夏至を過ぎて


これからだんだんに陽が短くなっていく?!




。。。。季節が進むのが何だか早すぎて、驚きます。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/19045550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カタナンシェ。。♬ at 2013-06-25 01:25 x
ヤッパリ可愛いね。。。この種。こないだ買って来たよ。
蒔き時。。5〜7月になってる。。から。。チョット。遅れ気味
ダケド。今度は。。私がトライスルネ。
クレベラント。。そうか。。ドライにスレバイイね。サルビアダモンネ。
ケントさんのヨコガオ。。いい写真♡
Commented by tantata-tan at 2013-06-25 13:17
♪jazzっち~。。。<(_ _)>!!申し訳ない!前に外国の種をいただいて、その時出したはずのメールがトレイに残ってて。。。何と未送信だったことがたった今判明したの。。。失礼をお許しください!(T_T)

カタナンケ。。。蕾がいくつかあがってたんだけど、細い花首がヘニョロンってなっちゃって、ダメだったぁ~。。。いっぱい咲いたら美しか~♡ドライも絶対いい感じになりそうよ。頑張って~!!
Commented by 亜麻 at 2013-06-25 20:18 x
tantatta.さん こんばんは^^
カタナンケ、私も前に種から育てたことがありました。
tantatta.さんと同じようにほんの一二輪咲いただけ^^;
そして、すぐに消えてしまいました~
前のブログの↓この記事に、一枚だけ在りし日の姿が載っていました。
http://barahana.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1717.html
お嫁グレイス、頑張ってるんだ~♪
天使を沢山呼んでくれますように。
Commented by tantata-tan at 2013-06-27 15:26
♪亜麻さん。。。ええ~。。。亜麻さんもご存じだったんですね!
ちょっと調べたら、やっぱり難しいお花みたいですね~。
お嫁さん、まだまだ小さいのに、
まだ蕾をあげてますが、何だか可哀相なので
蕾は取ってあげようかしら。。。
どの薔薇も、このところ、綺麗に咲けません。。。
こんなにうまく咲けないのは初めてかも(>_<)
by tantata-tan | 2013-06-24 10:43 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)