早咲きグラジオラス・トリステス・コンコロール

はるか遠くの、薔薇庭から


お嫁に来た 球根。。。早咲きグラジオラス・トリステス・コンコロール


d0173057_2036885.jpg




スレンダーで流れる様な動きのある、何とも美しいグラジオラスが咲いて


感激しています。



d0173057_2038588.jpg




クリームイエローが美しいばかりでなく。。。


うっすら、グリーンのラインが素敵。


d0173057_20394696.jpg



そして柔らかく、優しい香り。。。


風で倒れてしまったので、


今日、ほとんどを切って活けました。




d0173057_20414236.jpg




夜の灯りに、柔らかい色と、香りが溶けあいます。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/18522846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2013-04-13 00:18 x
tantatta.さん こんばんは^^
お好みのタイプでしたか?
筋があったんですネ!
お写真素敵で、うっとりです~♪
私のところのこんなに綺麗に撮ってあげられません。
今日何枚か撮ったんですけど、ゴミ箱に入れてばかり^^;
終わってしまうまでに、なんとか気に入る写真を撮りたいわ~
カメラが悪いのかしら。
Commented by tantata-tan at 2013-04-13 16:33
♪亜麻さん。。私のとっても好みのエレガントなグラジオラス♡
ありがとうございました!
これって増えるんですか??
私も、何枚もゴミばこでしたよ^^;
こういうタイプの美人さんはホント、難しいです。
特に庭で咲いている姿はうまく撮れないので、切って束ねて
ちょっと形が付いたんだと思います。
Commented by 亜麻 at 2013-04-15 10:54 x
tantatta.さん こんにちは。
このグラジオラスは原種系らしくって、植えっぱなしで肥料なんかもあげなくても大丈夫みたいです。
球根が爆発的に増えるから、鉢植えなら鉢土を絶対に他の土と混ぜないように、地植えなら絶対にその場所を掘り返さないようにしないと、庭中に広がってしまいます。
私、失敗しちゃって庭のあちこちから、ツンツン葉っぱが出てくるのを、深く掘って小さな球根を取り出しています^^;
Commented by tantata-tan at 2013-04-15 18:08
♪亜麻さん。。。ええ!?。。。それは、驚きの繁殖力。オキザリス並み??。。。エレガントな容姿からは想像も出来ませんわ^^;
こんな素敵なお花がいっぱいになるのなら、いいのかしら~^^


by tantata-tan | 2013-04-11 20:47 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)