春の予感


 お花屋さんにもう、ミモザが。。。

d0173057_2216659.jpg


思わず一枝買ってしまいました。


カジュアルな感じに、トマトソースが入っていた瓶に活けました。



d0173057_2217148.jpg

な、なんと庭ですみれを発見!


これは園芸種のすみれ。

雪まで降った極寒の中 咲いていたので

「ぅわっ!」と思わず声を上げてしまいました。



幼いころから、すみれが大好きだった私。



自分の名前も「すみれ」ちゃんが良かったな~。。。と

思っていた事を思い出します。





d0173057_22321061.jpg

たまごは、親メダカが食べない様に


別容器に移しました。




前の記事の写真。。。。丸で囲んだ たまごと思っていた物は

どうも違うみたいです^^;



目を皿のようにして観察した結果

今にも枯れそうなホテイ草の根っこに ほんの2、3粒のたまごを見つけました。



何度も何度も、見なおしたけれど、その時は確かにあったんです。



時間が経つと、見たはずのたまごも

良く分からなくなってしまって。。。。(T_T)




とにかくホテイ草が枯れる前に水草を投入!




10日ほどで生まれるらしい稚魚に、

もしかしたら会えるかも知れないと心待ちにしています。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/17647513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2013-01-19 22:49 x
今日は矢車草風を花壇に植えました♪
風が冷たくて、長くお庭に出ていることが出来なかったのですが
ミモザとすみれを見せて頂いて、なんだか春が近いような気がしてきました。
ミモザ大好きなのに、2回も枯らしちゃって^^;
ふわふわのレモンイエローのお花がまた見たいです。
うふふっ、す・み・れという言葉の響きが素敵ですよね^^
めだかの赤ちゃん、無事に誕生しますように~
Commented by tantata-tan at 2013-01-20 21:38
♪亜麻さん。。。何色の矢車草が咲くかしら。。。?楽しみにしています。
ミモザ、フワフワにはならないで、このまましぼんで来ました('_')
お孫ちゃんは、早くて今週末には、無事ならうまれるかもしれませんよ~♪ でも、今日あたりは益々たまごの存在が見えません。。。
by tantata-tan | 2013-01-18 22:40 | 季節。。。 | Trackback | Comments(2)