初クリローの種蒔き

パワー溢れるブロガーさん、garnetさんから夏前に送っていただいた
クリローの種。

簡単コースと超難関コースだったかな。。。?がありまして、
私は、何と超難関コースに挑んでみたのです。

種類ごとにお茶パックに入れて
植木鉢に消毒した水草を湿らせた物の中で夏越しし(何度も乾燥させちゃってごめん;)
その後、ビニール袋に移し替え、
今日まで冷蔵庫内で過ごしていました。

初クリローの種蒔き_d0173057_14511828.jpg
なんと、garnetさんは交配までされていて
そんな貴重な種もあるのです!


可愛い根?芽・が出ているのもありました❤
初クリローの種蒔き_d0173057_14513456.jpg



初クリローの種蒔き_d0173057_14514098.jpg
今日、無事に種蒔き完了しましたよ~。garnet師匠(^_^)v


さてあとは無事に発芽するかどうか。
たとえ発芽しても、開花までには3年ぐらいかかるんでしたよね。。。。?

うわ~ 3年後って言ったらけっこう年とりますね(^_^;)
でも咲いた時、嬉しいだろうな~❤

garnetさんは、被災地にクリローを!という気持ちを込めて
種をたくさん採取、交配したりして
種を配るという活動をされています。
そんな貴重な種を、いただいてしまった私。。。
お花が咲いてくれる日を、祈るのみでございます。


さて。。。 話は変わりますが
先日のクリスマスツリーの飾りの趣きを変えました。

初クリローの種蒔き_d0173057_1561750.jpg
ストロー素材の素朴な飾りをIKEAで見つけたのです。

シルバーの飾りは外して、こんな感じ~
初クリローの種蒔き_d0173057_1591138.jpg


初クリローの種蒔き_d0173057_1593120.jpg



トナカイ君もやっと陽のあたる場所に来れました。
初クリローの種蒔き_d0173057_15111533.jpg


ルリマツモドキの紅葉。。。亜麻さんみたいに逆さにして撮るんだった~(>_<)←独り言
初クリローの種蒔き_d0173057_15114381.jpg

by tantata-tan | 2011-11-22 15:15 | 季節。。。