初クリローの種蒔き

パワー溢れるブロガーさん、garnetさんから夏前に送っていただいた
クリローの種。

簡単コースと超難関コースだったかな。。。?がありまして、
私は、何と超難関コースに挑んでみたのです。

種類ごとにお茶パックに入れて
植木鉢に消毒した水草を湿らせた物の中で夏越しし(何度も乾燥させちゃってごめん;)
その後、ビニール袋に移し替え、
今日まで冷蔵庫内で過ごしていました。

d0173057_14511828.jpg
なんと、garnetさんは交配までされていて
そんな貴重な種もあるのです!


可愛い根?芽・が出ているのもありました❤
d0173057_14513456.jpg



d0173057_14514098.jpg
今日、無事に種蒔き完了しましたよ~。garnet師匠(^_^)v


さてあとは無事に発芽するかどうか。
たとえ発芽しても、開花までには3年ぐらいかかるんでしたよね。。。。?

うわ~ 3年後って言ったらけっこう年とりますね(^_^;)
でも咲いた時、嬉しいだろうな~❤

garnetさんは、被災地にクリローを!という気持ちを込めて
種をたくさん採取、交配したりして
種を配るという活動をされています。
そんな貴重な種を、いただいてしまった私。。。
お花が咲いてくれる日を、祈るのみでございます。


さて。。。 話は変わりますが
先日のクリスマスツリーの飾りの趣きを変えました。

d0173057_1561750.jpg
ストロー素材の素朴な飾りをIKEAで見つけたのです。

シルバーの飾りは外して、こんな感じ~
d0173057_1591138.jpg


d0173057_1593120.jpg



トナカイ君もやっと陽のあたる場所に来れました。
d0173057_15111533.jpg


ルリマツモドキの紅葉。。。亜麻さんみたいに逆さにして撮るんだった~(>_<)←独り言
d0173057_15114381.jpg

トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/14986865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garnet at 2011-11-22 18:44 x
師匠なんて・・1000年早いです・・・アセ

ところで!芽がでていたんですね!我が家も同じ状態でしたよ♪うまく育てばいいのですが・・・。
自家交配した時期は大震災前後。今もテレビで被災地の画像を見ると涙がでます。胸が締め付けられるようで苦しいです。家族や親戚を何人も看取って、自分も歳をとって相当涙もろくなりました・・。今日はバロンの散歩で高台から海に沈む夕日を見て・・またまた涙。

歳のせいでしょうか???

ちょっと泣きすぎですね・・・



クリスマスツリーを見ると明るい気分になれます!さっそく私もツリーをだしますね~~!!!


Commented by ぎゃぁ〜。。。。 at 2011-11-22 22:41 x
種〜。。。クリロー。。私も採種してるけど。。蒔いてみようと
思いつつ。。月日が流れて。。まだ間に合うかしら。。^^
そんなに。。厳重にしなきゃだめなのか〜。。。。。。。><
IKEAのオーナメント。。確か去年もあったよね。。これ。。
気になってたけど〜。。。。。かわいいね。。やっぱり。♡
Commented by tantata-tan at 2011-11-23 16:05
♪garnetさん。。。。。歳とともに涙もろくなりますよね~。
このクリローがもし咲いたら、しみじみ震災の事を思うんでしょうね。。。
その頃には、すっかり復興していることを祈ります。
garnetさんのクリスマスツリーはすごいんだろうな~(^o^)
楽しみにしてますね!
Commented by tantata-tan at 2011-11-23 16:11
♪jazzっち。。。。。。私もこんなに丁寧にするんだと、びっくりしたよ~。
あ、でも簡単コースはただ直まきするだけだったような。。。!まだ間に合うかも!!
去年もあったんだ~。この時期のIKEAは来年もチェックだわ~❤

Commented by hanaco at 2011-11-24 08:27 x
ツリーステキですねー!

我が家もとうとう下のムスメの身長がツリーを越してしまいました。
って、ツリーがもともと小さかったんですが。
今年は一念発起、大きいのを買おうかなーなんて思ったり。

下の記事の多肉植物、いいなー。ポテッとした葉っぱと、薄紫色のお花がかわいらしいですね。
Commented by tantata-tan at 2011-11-24 11:44
♪hanaco ちゃん。。。。。ありがとお^^ わたしも。。。家族で一番背が低くなってしもた(^_^;) 靴のサイズなんかずっと前に抜かされてるし。。。それだけ子供たちが成長したんだね~!
収納する問題で大きいのは家では無理だけど、やっぱり大きいのはいいよね~❤
多肉は本当に手間いらず❤ もし多肉ちゃん欲しいなら送りやすいから
言ってね(^_^)v
Commented by 亜麻 at 2011-11-24 13:12 x
超難関コースに挑むとは、頑張りましたね~^^
garnetさんの思いのこもった種をどんなにtantatta.さんが
大事に育てようとしてるかが伝わってきます!
私、黒赤の子と白い子をくっつけて出来た種を採ったんですけど、
「クリローの種蒔き」を検索して、殺菌処理というのを見た途端
簡単コースに決めました^^;
随分前に播いたんですがうんともすんとも言いません。
ルリマツリモドキ、紅葉も素敵だし、花がらもいい感じ♪
Commented by tantata-tan at 2011-11-24 21:20
♪亜麻さん。。。。。。私もgarnetさんのブログでの手ほどきがなければ
簡単コースだったな~。とっても分かりやすく説明していただいたので(^_^)v  発芽するかな~。。。ドキドキ。
 こぼれ種でもクリローが咲く場合もあるみたいだから、亜麻さんのお庭でもひょっこり芽を出すかもしれませんよ~❤
by tantata-tan | 2011-11-22 15:15 | 季節。。。 | Trackback | Comments(8)