黄もっこう薔薇

苦節3年。。。やっと咲きました
d0173057_13552391.jpg
d0173057_13555433.jpg
d0173057_13572140.jpg
花数は少ないですが、やっと咲いたので、5月1日は、黄もっこう記念日!(^^)!



エリゲロン。。。ピンクに染まり出して。。。❤
d0173057_140455.jpg



ヒメツルソバ。。。レンガに添っていい感じに^^
d0173057_1415161.jpg
d0173057_143269.jpg


いろんな小花が入り乱れ。。。それもまた可愛いです。
d0173057_1444611.jpg



一日で、様子が変る、今の季節の庭。

昨日大丈夫だった、薔薇の葉っぱにアブラムシやうどん粉病が。。。
チュウレンジバチも、見つけました!

これからは毎日の点検、欠かせませんね034.gif
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13491900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garnet at 2011-05-01 14:26 x
苦節3年。。。やっと咲きましたか~!笑
そのお気持ちよくよくわかります。私もチビチビモッコウバラを待ちましたもん!!!
我が家のもっこうばらは二分咲き。今年は香りのある白いモッコウバラが咲くといいな~。
無理かな・・苦節二年目です。

渋リナちゃま、種が採れたらぜひお願いします~♪

あ、そちらは強風大丈夫ですか?
Commented by tantata-tan at 2011-05-01 18:18
>garnetさん
もっこう薔薇って、苦節するものなんですね。。。(^_^;)
白は香りがするのか~~。。。魅力的❤

風は、時々、びゅ~~んと来ます。
今日は一日どんより、暗くて残念なお天気でした。
こういう日も無いと頑張り過ぎちゃうのでいいのかも?

渋リナちゃん、がむばってみますからね~。。。
あんまり、種を採る経験ってないのでアドバイスが
ありましたらよろしくお願いしま~す!

Commented by Jazzっち at 2011-05-01 18:21 x
こんにちわん。。。。♡。。そうだっけぇ。。苦節しなかった記憶
が。。。><。。あれ。。もう大分昔の出来事。。。
記念日。。おめでとう。。♬。。♫。。年一だから。。余計楽しい
よね。。。♫。。。
ヒメツルソバ。。。これって。。花期長くて。。いい子だよね。
紅葉もするしね。。。美味しそうだし。。。♡。。。
今日は。。キーボードの調子が。。変。。。汗;/

うどんこちゃん。。困り者だよね。。私。。今日たくさん葉を
カットしちゃったぁ。。。><
Commented by tantata-tan at 2011-05-01 19:31
>jazzっちさ~ん
えっ?もしかしてたっくんがキーボードに乗っかったから
だったりして~。。。(^_^;)

うどんこ、私もカット、カット!!
ちょっと、ジメッとするととたんに広がる。。。(>_<)
でも、まったくへっちゃらな子もいるんだけど。。。不思議。
Commented by 亜麻 at 2011-05-01 21:44 x
tantatta.さん こんばんは~☆
黄もっこう薔薇、咲いたんですね♪
苦節3年だから、感無量でしょうね^^
5月1日は、黄もっこう記念日なんて、素敵です~♪
私も真似して、5月1日をオルレイア記念日にしちゃおう!
ピンクに染まりだしたエリゲロン、可愛い~♡


Commented by jardinar at 2011-05-02 18:30
黄モッコウ記念日、素敵ですね。
大切に育ててきた植物が花実をつけてくれると本当に嬉しいですものね♪
我が家もこの春、白モッコウを迎えたんですよ(^_^)
株が充実して、たわわに花を咲かせるまでに何年かかるかな~
今からとても楽しみです。

季節が進み、庭にいろいろな虫たちが集まり始めましたね。
我が家の庭では姿を見せないバラゾウムシに悪戦苦闘しています。
Commented by tantata-tan at 2011-05-02 19:16
>亜麻さん

ちょうど、一日だったので、記憶の悪い私でも
この記念日は忘れないと思います♪
あ、亜麻さんのオルレイア記念日も忘れません^^

Commented by tantata-tan at 2011-05-02 19:22
>jardinarさん

あちこちで、バラゾウムシの被害を聞きます。
今日も、友達からメールが来て、被害に合ったと。。。
うちは、今のところ見かけていませんが、
油断できません!
白もっこうは香りもあるからいいですよね~。
周囲のお花とも調和しやすいし。。。楽しみですね!
by tantata-tan | 2011-05-01 14:10 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)