寒っ!!

確実に春の陽射しではありますが

風は北風。。。そんな中、気になっていたオモトの株分けをしました。
d0173057_1735384.jpg


これは、引越しの時に母が縁起物で持たせてくれたものです。
大して世話もせず。。。葉っぱも病気かも(>_<) 母上、ごめんなさい!

株分けしなくちゃ。。。でも、鉢がないな~。。。なんて思っていたら
Rさんから、要らなくなった古い鉢だから、と何と凄いタイミングで
ピッタリの鉢をいただきました!!(写真左)   ありがとうございますm(__)m

無事、二つの鉢に分ける事が出来ました003.gif
青い玉は、Keiby君の陶芸作品です^^


スノーフレークがやっと咲きました。
d0173057_1742340.jpg
白いちょうちん袖みたいなお花に、緑のポチがたまりません!


もしやこれは!?
d0173057_17454141.jpg
すっかり枯れたと思って忘れ去っていた鉢から、こんな立派な葉っぱが!
デルフィニュームではないかと思うのですが。。。。違うかな~~
そうだったら、すっごく嬉しい~❤

白いムスカリも青より遅れて咲きだしました。
d0173057_17523149.jpg





d0173057_17554597.jpg

最後のジュリアに、ヒューケラの銅葉を添えて。。。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13310604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2011-04-04 21:54 x
tantattaさん こんばんは^^
この葉っぱは、絶対デルフィニュームだと思いますよ!
2株も芽を出してくれて、良かったですね。
何色かな~?
今年は私は植えそびれてしまいました^^;
白いムスカリ、すごく素敵ですね~
青いのばかり目にしてきたから、とても新鮮です。
実は、私も昨秋ジュリアの枝を薔薇友から貰って
水挿ししてるんです。
カルスが出来てきたから、そろそろ土に植えてみようかな。
ジュリア、育ててみたくなる魅力的な薔薇ですよネ^^
Commented by garnet at 2011-04-04 22:30 x
スノーフレークもう開花したんですね!!早い!!
万年青・・株分け上手くいくといいですね♪
そうそうデルフィニューム間違いなし!!!

この度は避難所のご支援、本当に本当にありがとうございました。

そちらで何かありましたら、私もご恩返しにお手伝いします!!何でも言ってね!!
Commented by tantata-tan at 2011-04-04 22:53
>亜麻さん
やっぱり、デルフィですか~~?!!(^^)!
枯れちゃって、復活って。。。あるのかしら。。?
色は、毎年ブルーの苗を購入します。
咲くかどうか、楽しみです^^
カルスって何ですか??
まだしばらく水につけていた方がよいのでしょうか。。。
Commented by tantata-tan at 2011-04-04 22:59
>garnetさん
スノーフレーク、やっとです!
近所ではとっくに咲いてるのを見てたんですよ。。。
子供の頃から慣れ親しんだ春のお花^^

やっぱり、デルフィなんですね~~!!
嬉しいです❤。。。咲くかな~。。。ワクワク

ご恩返しだなんてgarnetさん、こちらこそです^^!

Commented by 亜麻 at 2011-04-05 11:43 x
デルフィ、ブルーなんですね♪
きっと、地中で根が生きてたんだと思いますよ^^
カルスって、私もよくは知らないんですが、植物細胞が増殖して、
まだ未分化である状態のことのようです。
水に挿して長く置いておくと、切り口が白い層のようになって、
そこから根が伸びてくることがあります。
写真が大きくて解り易いサイトを見つけましたので、
見てみてくださいネ
  http://www.geocities.jp/nanachanhome/sasiki.htm

Commented by tantata-tan at 2011-04-05 11:53
>亜麻さん   

ご親切に色々と教えていただき有難うございます!
ああ~!カルス、何となく分かります。
サイトも見させていただきますね~!(^^)!

デルフィ、真冬にすでに蕾が付いてしまっていたんです。
そのうち、余りの寒さに枯れました。
根が残っていたなんて!捨てなくよかった~。
こんなことがたまにあるから
枯れた鉢も放置状態で増えてしまいます。。。(^_^;)
by tantata-tan | 2011-04-04 18:04 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)