春の野草

d0173057_20463197.jpg

真っ青な空のもと、お彼岸に行けなかったお墓参りに行きました。

欅の枝には。小さな新芽が見えます。
d0173057_20492661.jpg


コブシの仲間でしょうか。。。。
d0173057_20534883.jpg



足元には、春の野草があちこちに!                    フジツボスミレ
d0173057_20562338.jpg

                                        
                                             ホトケノザ
d0173057_20571015.jpg

                                          
                                           ヒメオドリコソウ
d0173057_20572652.jpg


                                              ナズナ
d0173057_20575614.jpg


                                           ハナダイコン               
d0173057_20581821.jpg

d0173057_20583540.jpg


                                              タンポポ
d0173057_20585832.jpg

                                      
小さな小さな、勿忘草の様。。。キュウリグサというらしいです。。。
d0173057_215463.jpg



つい、花を追いかけているうちに家族とはぐれてしまいました(^_^;)

毎年、春の野草を見つけると心が躍ります♪  

 
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13254502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2011-03-28 16:37 x
tantattaさん こんにちは^^

野に咲くお花たち、みんな可憐でしかも逞しくって
見ていると心が和みますね。
みんな懐かしい思い出のあるお花ばかり。
一番最後のお花、私も忘れな草に良く似ているな~と
思ったことあります
とっても地味だけど、ちゃんと水色をしていますよね。
名前がわかって嬉しいです♪
Commented by jardinar at 2011-03-28 17:46
こんにちは。
少しずつ春らしい陽気になってきて、野辺の花たちが一斉に咲き始めましたね。
春先に咲く花たちは皆優しい色合いで、心が和みます。

お墓参り・・・ご先祖様との語らいはいかがでしたか?
地震の後でなかなか心が落ち着かないでしょうから、ご家族で過ごすこういう時間が大切に思えますよね。
Commented by tantata-tan at 2011-03-28 21:06
>亜麻さん
キュウリグサ。。。なんだかピンときませんね。。。(^_^;)
春と秋のお彼岸は、野に咲くお花も楽しめる
都会の真ん中の墓苑です。
欅の大木も素晴らしんですよ!
Commented by tantata-tan at 2011-03-28 21:17
>jardinarさん

自然がいっぱいなので、ついつい1人で
お花に夢中になって時を忘れ。。。
写真を撮り終えたら、待ってくれてるはずの場所には
誰もおらず、みんな車に戻っておりました。
ご先祖さま、すみません。。。(^_^;)
Commented by garnet at 2011-03-29 14:30 x
関東も桜の開花宣言がありましたね。もう春ですね。
今年はあちこちで桜祭りが中止。日本中が悲しみにくれた春となりました。でも野の花のように頑張ってみんなが花を咲かせなくては・・・。
こぶしの花・・素敵~!!!
Commented by tantata-tan at 2011-03-29 19:32
>garnetさん
大自然の力には、人間の想定を超えた大きさがある事に
気づかなくてはいけない。。。と思いました。
小さな小さな人間の傲慢さに気づくきっかけになりました。
そんな中でも、変らずにしっかり自然と調和する花達に
謙虚な心を学ぶようです。
何も言わずに咲きますものね。。。

by tantata-tan | 2011-03-27 21:26 | 季節。。。 | Trackback | Comments(6)