季節は進んでいます

d0173057_14195150.jpg

      
                ローゼンセマム
                しべの変化が見られます。

                金色の輪がとってもかわいい❤


                咲き始めはこんな感じ。。。
d0173057_14254958.jpg




                これ、「つたばうんらん」 というらしいです。
d0173057_14302933.jpg

                突如、薔薇の鉢から生えてきて

                可愛いから。。。と様子を見ていたら
                こんなに繁殖しています!

                薔薇に栄養が行かなくなりそう。。。

 
                グランドカバーとして活躍してもらうために
                そろそろ、移植します。






d0173057_15192713.jpg

                毎年、薄紫の花を咲かせてくれる
                大好きな、宿根フロックス。
                葉っぱも素敵な色でお目見えです。

d0173057_15135332.jpg

                 すみれ。。。幼ない頃から
                 特別な思いのある花です。


                 幼稚園ですみれ組になった時 
                 初めてのお弁当箱は
                 ブリキの だ円形
                 蓋に紫色のすみれの花が描いてありました。
   
                 お花好きの母が買ってくれたそのお弁当箱が
                 とっても嬉しかったのを覚えています。

               
                 今でも目にしっかりと焼き付いている
                 蓋のすみれの花はちょうどこんな感じでした。
                 


                 
                 このぐらいの季節になると
                 草原や土手に目を凝らして
                 よく草花を探したものです。


                 ふじつぼすみれ、つくし、ペンペン草や
                 カラスのえんどう、ほとけのざ
                 えびね蘭なども、すぐに摘める場所だった。。。
                
                 
                 そして今でも雑草すら必ずチェック!
                 生粋のお花好きなんです。。。私037.gif

                                  

                 
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13197668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mee at 2011-03-21 16:25 x
私も雑草、大好き!
雑草だってかわいいお花が咲いたり
葉っぱが可愛かったりするんですよね。

スミレのエピソード
とってもほんわかした
優しい気持ちになりました。

お母様もお花好きだったのかしら( ´ m` )♪
Commented by tantata-tan at 2011-03-21 16:44
>meeさん
お花好き。。。は母譲りですね、きっと。
料理好きは譲り受けず(^_^;)

仕事を持っていた母なので、
私はずっと甘えたい時に甘えられなかった。。。
なんて思っていましたが
すみれのお弁当箱を思いだして
母に大切にされていたんだな。。。なんて
しみじみ思いました。

すみれ組のすみれのお弁当箱❤



Commented by 亜麻 at 2011-03-22 22:08 x
「すみれ」という言葉の響きも美しくて好きです♪

お母様が用意してくださったすみれの花の絵のついたお弁当箱、
きっととっても可愛らしくて素敵だったでしょうね。
わたしも生粋のお花好きですよ~^^
母も祖母もそうだから、やはり受け継いでいるのでしょうか?
小さな頃かられんげそうやたんぽぽ、あざみ、しろつめくさ、
あかつめくさなどで遊んでいましたよ♪
つたばうんらんによく似てるシンバラリアというのが、わが家にあります。

jazzっちの写真綺麗ですよね^^
たかしくんも可愛いし、話題豊富で楽しいブログでしょう?
Commented by tantata-tan at 2011-03-22 22:24
>亜麻さん
お弁当箱を開ける時の
何だか誇らしい様な気持ち
今でも蓋のすみれの花の絵と共に
浮んでくるんです。^^

シンバラリア。。。今度ぜひアップしてくださいね❤

猫ちゃんの居る生活。。。本当に
うらやまし~~!!


Commented by ワタシ at 2011-03-23 13:04 x
tanさん、こんにちわ〜

地震の際はあの光景のせいで(笑)ご心配をおかけしてすみませんでした!
でも。。ワタシの事を心配してくれる方がこんなにいらっしゃるなんて。。
ととっても嬉しかったです!
でも今度から外出の時はあの窓もちゃんと鍵をかけようと誓いました(笑)
それと。。
ワタシ、あとで帰ってからtanさんとの会話を思い出して。。
ワタシが行ってたボタンとtanさんが言ってらしたボタンがどうも違うんじゃないかと。。
ワタシはセキュリティの事だと思ってたんですが
きっとtanさんは24時間換気の事を仰ってたんですよね??
そそっかしくてごめんなさい〜!
ワタシもあれは切ってないです!!

tanさんのお庭の植物達、元気一杯きれいな花を咲かせてくれてますね!
先日、母と一緒にお散歩に行って、辺りに咲いてる花達にとっても元気をもらいました!
またtanさん家のお庭のお花達にも元気を貰いにおジャマさせて下さいね〜!!
Commented by tantata-tan at 2011-03-23 21:07
>ワタシさん
え~~~!?私、24時間換気、消してました(笑)
でも消しても、何だかゴ~って音はしばらくすると
鳴ってるんですよね。。。
全く支障なしでしたよ。(長押しすると消えるのしってました?)

こぶしの花、写真撮りたい~❤と思いながら
なかなかいけない私です。

また、庭に是非来てくださいね~~。
by tantata-tan | 2011-03-21 15:56 | 庭のお花 | Trackback | Comments(6)