春の色、ピンク色。。。

            ヒヤシンスのニ番花がほころんできました。
d0173057_14112265.jpg



             一番花はカットして。。。
d0173057_14113548.jpg

             もうひと花咲かせてね❤
d0173057_14115819.jpg


             
             ピンクダブルのスポットは背が高~い!
d0173057_14442114.jpg

             背景がごちゃごちゃで分かりにくいですが。。。(^_^;)            


             シングルは地植えになってます。
d0173057_14143381.jpg


             コサージュのようなクリロー達。。。
d0173057_14125384.jpg
 
             シングルも可愛いけれど、
             やっぱり、ダブルはゴージャス!
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13072877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワタシ at 2011-03-08 10:59 x
こんちわー☆

こうして上から見るとダブルのクリスマスローズの
華やかさが際立ちますね!!
ワタシ自身はどちらも素敵だなぁって思います♪

ヒヤシンスも良い香りがしてそうだなぁ〜♡
Commented by garnet at 2011-03-08 12:40 x

二番花が咲きましたか♪我が家は二番も終わり。地植えしました。戸外組のヒヤシンスは花芽が上がってきましたよ♪

ダブルのクリローは本当に背が高いですね。
昨日、先月買ったクリロー二鉢ほど地植えしました。鉢から抜いてびっくり!!すんご~~~~~く根が張って根詰まりしていました。背が高い子は大丈夫?根詰まりしてないかな??

ぜひ交配してオリジナルクリローを作ってください♪
Commented by tantata-tan at 2011-03-08 15:29
>ワタシさん
ヒヤシンス、切り取った方をお部屋に飾ったら
春の香りが一杯。
そう言えば、今日歩いていたら
沈丁花の香りがかすかにしましたよ~❤
Commented by tantata-tan at 2011-03-08 15:34
>garnetさん
大正解。。。です(^_^;)
実は、下からもう根っこが出てきていました。
初心の鉢は、ほんのすこ~~しだけ元の鉢より
大きいだけなので、この秋には植えかえしなくちゃ。。
と、思っています。ちょっと、オサレな鉢に。。。と思ったけど、結局スリット鉢かしら。。。
根詰まりすると、背が高くなるのですか?!
Commented by tantata-tan at 2011-03-08 15:36
>garnetさん訂正です。
初心の鉢⇒写真の鉢 でした。m(__)m
Commented by jardinar at 2011-03-09 21:11
こんばんは。
背の高いクリロー。時期を見て鉢替えしてあげたら上に伸びるために使われているエネルギーを
株を横に広げることに費やすようになるのでしょうね。
でも、シュウメイギクなどは小さな鉢に植えて根張りの範囲を限定すると
コンパクトな草姿で花を咲かせるとか。
どう魅せたいかで育て方を変える。ガーデナーの腕の見せ所ですね!
Commented by tantata-tan at 2011-03-09 22:31
>Jardinarさん
クリローは、やっぱり地植えの方が
良い様に感じます。
jardinarさんの黒っぽいクリロー、あの場所で本当に
生き生きとして、素敵ですものね。
 来年はひょろひょろしないように頑張ってみます。
Commented by 亜麻 at 2011-03-10 10:04 x

tantattaさん こんにちは~^^

地植えのシングルのクリロー、ピンク色が滲んで
とっても可愛いお花ですね♪
ダブルは華やかで素敵だし、シングルもシンプルな美しさを湛えていて
クリローってやっぱりいいですね~^^
うちの地植えの子の周りに零れ種から出た小さな芽を発見しました♪
ポットあげして、どんなお花を咲かせるのか育ててみようと思います。
Commented by garnet at 2011-03-10 13:11 x
根詰まりのため大きく成長できてないように見受けられます。茎の太さや葉の状態がいまいち。こういう子は地植えしたら大きく育ち花もたくさんつけてくれますよ♪
Commented by tantata-tan at 2011-03-10 21:41
>亜麻さん

やっぱり、クリローは地植えが一番ですね。
家の地植えスペースは垣根の下でほとんど日が当らないのでかわいそうなんです。。。(>_<)
こぼれ種で、芽が出て、いつか咲いたら
ホントに嬉しいですよね~。
種が付かないように去年まではしていましたが、
今年は残してみようかしら。。。

Commented by tantata-tan at 2011-03-10 21:47
>garnetさん
そうなんですね。買った時には鉢の下から
根が出てたので、すぐにこの鉢に植え替えましたが
もっと大きめの深鉢に植えかえようかと。。。
でもやっぱり地植えですかね~。
家の地植え出来る所って、ほとんど日が当らないので
ちょっと心配なんです。
by tantata-tan | 2011-03-07 15:51 | 庭のお花 | Trackback | Comments(11)