晴れの日曜日^^


すがすがしい日曜日のお庭。

今日も、たっぷりとおひさまの下で

草花たちを見つめたり、整えたりしておりました。


う~~ん しあわせ。。。


今日 開花したのは球根で植えておいた青いイフェイオン
d0173057_13443689.jpg
なぜか他の球根は全く咲く気配がないのですが。。。

これは、ネモフィラ・ペニーブラック
d0173057_1349582.jpg



ルピナス青いネモフィラと大きな鉢に植えました。
d0173057_13505477.jpg


シャコ葉サボテンも何だか元気がない様でも、しっかりと開花しました。
d0173057_13533944.jpg



小さかったビオラが今では鉢からこぼれる様に咲いています。まだまだ蕾もいっぱい!
d0173057_13564281.jpg




エニシダ、パンジーのビタミンカラーのコーナー
d0173057_141176.jpg



真っ赤なアネモネも次々に花が咲きます。
d0173057_1464220.jpg




           春が来たな~。。。❤
          
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/13006917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワタシ at 2011-02-28 11:07 x
こんちわー☆

昨日の陽気が嘘のように今日は冷たい雨になりましたね〜
でもtanさん家のお庭のお花達、続々と開花してホントに春だぁ♡

エニシダ、ワタシの大好きなお花なんです!
もう咲いてるのですね〜
なんだか嬉しい!

それにネモフィラ。。こんな色もあるんだ。。びっくりしたぁ〜
Commented by tantata-tan at 2011-02-28 18:11
>ワタシさん
こんにちは~^^
寒いと思ったら、みぞれが降ってきましたよ~(>_<)
エニシダって初夏のイメージですよね。
こんな寒い時期に。。。とびっくりしました。
是非、ワタシさんのカメラでパチリ!と撮ってやって
下さいね!
お天気、調べねば^^
Commented by garnet at 2011-02-28 19:54 x
こんばんは♪今日は山口県は午後から雨があがりました。気温も高く過ごしやすい一日でした。そちらはミゾレですか。こっちも明日は寒くなるとか・・・

さて、写真をみて驚きました!もう青いイフェイオンの花が咲いたのですね!!うちはわさわさの葉っぱだけ。。
この青いイフェイオンの色・・すごく好きです。
イメージ的に若かった頃の母親の笑顔です。

ネモフィラも咲いたのですね~。うちはこぼれ種がやっと芽吹いたところ。。。。

ああ、春が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらない~♪



花のお便り、楽しみに待ってます。

Commented by tantata-tan at 2011-02-28 20:35
>garnetさん
イフェイオンはピンクや白も植えましたが、
なぜかこのブルー一輪だけが早く咲いたので私もびっくりしました。
若い頃のお母様の笑顔。。。貞三先生の花ことばみたいですね。。。(*^_^*)
うちはマンションなので、種まきしても置いておける所が無くて(陽の当らない所ならあるんですがね。。)今年もニゲラ、矢車草のみ、種まきしましたが
ネモフィラ、勿忘草などは開花苗なんです。
garnetさんのお宅のような広~いお庭と、温室になるサンルームなどは、本当に憧れです。
ダリア、種で育つんですね!私はいつも球根です。去年顔の大きさぐらいのすっごいのが咲きました~!今年はその球根で咲かせられるかな~。。。。

Commented by garnet at 2011-03-01 12:30 x
Tamさまの実家株わけクリローによく似たクリロー写真を載せました。どちらが近いですか?

ダリアは球根を植えました。数年植えっぱなしにしてもOKのダリア。しかしフェンス工事で掘りあげたときに古株ダリアを枯らしてしまいました・・・。

皇帝ダリアってご存知ですか?
いつか挑戦してみたいわ♪
Commented by tantata-tan at 2011-03-01 12:44
>garnetさん
皇帝ダリア。。あの2メートルくらい大きくなるピンクのダリヤですね!garnetさんのお庭なら似合いそう!
クリロー拝見に今から、参りま~す^^
あ、うちも、アプリのダブル。。という札の子が明日には開きそうです。またアップしますね!
Commented by 亜麻 at 2011-03-02 12:49 x
青いイフェイオン綺麗ですね~♪
黄色いシベが可愛らしくって大好きです。
うちのも早くお顔を見せてくれないかな~
ネモフィラペニーブラックとインシグニスブルー、お似合いですね^^
良く見るとお花の大きさだけでなく、葉っぱの形も少し違うのですね。
それにしても素敵な鉢ばかりで、いつも目が釘付けです♪
Commented by tantata-tan at 2011-03-02 13:18
>亜麻さん
ありがとうございます^^
鉢にはちょっとこだわりがあって、
ファッションで言えば、靴のような物。。。
靴を見れば、本当におしゃれかどうか分かるなんて
いいますけど、私にとってはそんな感じです。
が!薔薇やクリローを育ててみたら、植えかえや移動で
スリット鉢が一番いい。。と、この頃は妥協してます。
イフェイオン。。。今日は寒いのでお花を閉じちゃいました(^_^;)
by tantata-tan | 2011-02-27 14:21 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)