咲いた咲いた。。。

ここ数日で寒さも緩み
ぎゅっとつぼんだままだったオキザリスの蕾もほころびました。
d0173057_13494558.jpg




お部屋の中ではどんどん球根達が開花し始め
ムスカリたちは、もうしょぼしょぼのお花に。。。。


ヒヤシンスはこんな感じです♡
d0173057_129138.jpg
d0173057_12101119.jpg
葉っぱの先が黄色くなり始めてしまいました。
とにかく早い!(>_<)

外に置いた物はみんなまだいい感じです。
d0173057_13473312.jpg



ずっと、お休みだったパンジーも窮屈なほどに。。。
d0173057_1217616.jpg

。。。で、暖かいとすぐに、害虫も現れる!
このパンジーにはアブラ虫がいました。
もう、虫との戦いが始まるのね~。。。


d0173057_12205735.jpg





原種シクラメンも小さな小さな花を咲かせました。
d0173057_13574858.jpg

ずっと地面にくっついていたかと思ったら、
咲く間際にはしゃんと背筋を伸ばして。。。043.gif
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/12831860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jardinar at 2011-02-07 16:21
こんにちは。
今の季節はいろいろなブログできれいに咲いたヒヤシンスの花を見かけますね。
丸々と太った球根に咲く色とりどりの花が可愛くて、ついつい心惹かれてしまいます。
もうすぐ訪れる春も待ち遠しくて。
春めいた陽射しを肌で感じ土の香りを嗅ぐと、心がソワソワしてしまいますよね!
Commented by tantata-tan at 2011-02-07 18:12
>jardinar さん
はい。。。そうなんです。
つい、ソワソワしてしまい、ヒヤシンスはいつも
失敗するのにまた今年も気が付けば。。。(>_<)
チューリップはすっかり足を洗いました(^_^;)
マンションのガーデンに子供達が球根をたくさん植えたので、それを楽しみにしています。
Commented by ワタシ at 2011-02-08 13:22 x
こんちわー☆

やっぱりお部屋だとヒヤシンスもあっという間に開いちゃうのですね〜
白いヒヤシンスもきれいだなぁ♡

tanさんのお庭、少しずつ春が来てるんですね♪
今週末は爆弾低気圧が来るって言ってたから、
せっかく開いてくれたお花がびっくりしちゃわないと良いけれど。。
Commented by tantata-tan at 2011-02-08 14:33
>ワタシさん
一度、暖かくなっただけに、週末は辛そう(>_<)
今年の寒さで、去年は元気に冬越しできた金魚ちゃんが
今朝天国に。。。(T_T)
もう、うちのペットは居なくなりました~。。。
何か飼いたい病です(^_^;)
Commented by hinaitigom at 2011-02-08 18:26
tantata様、こんにちは!少しお久しぶりです。
お花、何て綺麗・・・!!!
ヒヤシンスはお部屋だとすくすく育っちゃうんですね。
色んな色のお花があって見とれちゃいます。
私が小さい頃母が蜂いっぱいのパンジーを育てていた
のを思い出しました。パンジー綺麗だなぁ・・・
最近だんだん暖かくなってきて嬉しい限りです。
これからまたtantata様の色んなお花が見れるのが
楽しみにしてます・・・!!!
Commented by tantata-tan at 2011-02-08 21:20
> hinaitigom さん
テストも終わったみたいで、お疲れ様~!
優季ちゃんのご家族が幸せそうな図。。。が
私の頭の中で勝手に浮かんできます(^_^;)

これからの庭。。。特に薔薇の季節は(5,6月)
期待してて下さいね!な~んて言っちゃって
いいのかしら。。。頑張らなくちゃ;
Commented by sato at 2011-02-09 00:02 x
ヒヤシンス、なんだか私が小学校のときに育ててたようなものではなく、すっごく立派ですね・・・

もうアブラムシですか?!ひょえ~
私も明日チェックしてみます!
Commented by tantata-tan at 2011-02-09 10:35
>satoさん
これは、芽出し球根なので、こんなに立派なのかも。
去年、根ぐされして、蕾が出る前に失敗したので
今年は、これにしちゃいました(^_^;)

なぜか、オレンジ、黄色のパンジーだけに、
虫が付いてました。
またまた寒くなってきたのでしばらくは
ダイジョブかな~。。。。

by tantata-tan | 2011-02-07 14:03 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)