芽出し球根の苔だま

先日、お気に入りの花屋さんで
こんな子たちと遭遇。。。。。→ お持ち帰り037.gif

d0173057_13373717.jpg


芽出し球根のヒヤシンスとムスカリが
苔だまにになってるんです!
d0173057_13423717.jpg



。。。で、花友、Mちゃんと、早速 芽出し球根を求めに行き
ミズゴケで、作ってみることにしました。




まず、球根の土を洗って。。。
d0173057_13453568.jpg
d0173057_13464675.jpg


その後、根を思い切って切り、
ミズゴケでおにぎりのようにぎゅっと包んで、
木綿糸でグルグル巻きました。


これは、和風のプレートに金魚砂の残っていた物を敷いて。。。
d0173057_13534183.jpg


ガラスの器にクリスタルソイルという
ゼリー状の玉を入れて。。。
d0173057_13555023.jpg



器にそのままドンと入れて。。。
d0173057_13585971.jpg



ビーズを敷いて。。。
d0173057_1404420.jpg


と、まだ器や、敷く物の素材など、
色々と考えられそうです。
d0173057_14194576.jpg




ほころんできたヒヤシンスからは甘い、懐かしい
春の香りがします。


根をバッサリ切ってしまったけれど、良い香りの
お花に会えるかな~。。。
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/12796953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜麻 at 2011-02-04 08:57 x
わあ~可愛い!
器と敷き石の組み合わせでそれぞれ雰囲気が変わって
どれも素敵ですネ^^
私のところのムスカリ、あまり変化ありません^^;
ちょっと忙しくなって更新お休みしてますけど、
また遊びに来てくださいネ^^
Commented by tantata-tan at 2011-02-04 11:38
>亜麻さん

ヒヤシンスは少しずつほころんできましたが、
ムスカリは、数日でお花がしぼんだように
なってきました(>_<)
たくさん作って受験生のママに
応援プレゼントにしたりしてます。
そう長くは持たないのかも。。。根っこを
切りましたからね~

また遊びに行きますよ~(^O^)/
Commented by ワタシ at 2011-02-04 13:30 x
こんちわー☆

ワタシも最近自由が丘でこんな風なヒヤシンスを見たんです
おっしゃれだなぁ〜って思って^^♪

さっすがtanさん、既にお家でアレンジを楽しんでらっしゃったのですねーー♪
ヒヤシンスってなんとなく小学校の植物を育てる授業で使った花ってイメージだったのだけれど
こうして飾るとほんっとに素敵ですね!
Commented by tantata-tan at 2011-02-04 14:39
>ワタシさん
たぶん。。。来年は面倒になってやらないかもって
いう代物です(^_^;)
でも!春を感じますよね~♡
Commented by garnet at 2011-02-06 19:55 x
ブログを拝読させていただきました。
とても素敵なブログで感動しました。
お気に入りにに追加しました。
よろしければまたコメントさせてください。

あの15mフェンエスには、昨年末現在でツル・イブピアッチェ、ザ・ピルグリム、その他名無しのゴンベエが三本植わっています。
これからCLで強健種で四季咲きを植える予定なんです。候補としてはクレア・オースチンとバタースコッチを考えています♪ロザリアン同士仲良くしてくださいませ♪
Commented by tantata-tan at 2011-02-06 21:30
> garnet さん
わざわざ、おいでいただきありがとうございます!
もう。。。素晴らしいgarnetさんのインテリアやお花アレンジ、季節の飾りなどには程遠いのですが、これからも色々と勉強させてくださいね。
私が初めて買ったつる薔薇は「テラコッタ」でした。その後「バタースコッチ」を購入したら、なんと白い薔薇で、札が違っていたようです(^_^;)お詫び。。。でジュード・ジ・オブスキュアをいただいちゃいました!
最近買ったのは、コーネリアです。今年咲くのかな~。。。とワクワクです^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by garnet at 2011-02-08 14:00 x
いえいえ!とんでもございません!!
ワタクシの方が足元にも及びません!!

これからもどうぞよろしくお願いします。
ガーデニング雑貨、とても素敵♪ついつい目がいっちゃいます!!!

Commented by tantata-tan at 2011-02-08 14:51
>garnetさん
いえいえ!!。。。ってキリがないですね(^_^;)
garnetさんに「やる気注入♡」させてもらってます。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
by tantata-tan | 2011-02-01 14:12 | 庭のお花 | Trackback | Comments(8)