真冬の庭のあれこれ

一年で一番寒い季節。。。

d0173057_1485548.jpg



それでも、少しずつ陽が長くなって
夕方の月が白くとても綺麗でした。



明け方の寒さで
楽しみにしていたヒューケラの花がこんなことに007.gif
d0173057_14164985.jpg


久々に開花。。と思ったら花弁が。。。いったい誰が!?
d0173057_14215747.jpg




冷たい土の中から蕾が出てきた原種シクラメン
d0173057_14261522.jpg

こんなところから?という感じで、葉から離れた所から出てきます。
d0173057_14334846.jpg


ビオラの横からクロッカスの芽が♡
d0173057_14375589.jpg



多肉にも花芽が!
d0173057_14442734.jpg




枯れたり、食べられたり。。。

それでも、また蕾をつける草花たち!


             038.gif
トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/12734455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinaitigom at 2011-01-21 17:15
tantata様、こんにちは・・・!
いつも私のブログなんかに来てくださって、
本当に有難う御座います。
久々に訪問させて頂いて、ブログの雰囲気が大人っぽく素敵になっていたのでびっくりしました・・・!!!
相変わらずお庭の植物の写真にとても癒されます。
最近寒いですね・・・!京都も雪が降ってすべりそう
でした;(笑)

あまりにも花がおいしそうだったんでしょうね・・・!
虫に食べられてしまって残念><
植物は凄いですね・・・!雨にも負けず風にも負けず、
生命力を感じます・・・!
今は色々忙しくてあまりパソコンを開けないのですが
もうすぐ春休みなので、そしたらtantata様のブログに
たくさん遊びに来させて頂きたいと思います・・・!
これからも素敵なブログの更新を頑張ってください。
ずっと応援しています・・・!

それでは失礼しました。
Commented by tantata-tan at 2011-01-21 18:00
>優季ちゃん おかえりなさ~い!
わざわざこちらまで来てくださってありがとう~^^
4コマ漫画笑いました(^o^)
私の大学にもいたいた!そんな教授。美術解剖学の教授の授業は(人体解剖のドクターです;)今でも忘れられないです(^_^;)
春休みになる頃には、もう少しお庭も賑わっていると思いますので、是非見に来て下さいね。
風邪をひかないように、気を付けてね!
Commented by jardinar at 2011-01-21 18:08
こんばんは(^^)/
宿根シクラメンに、クロッカス・・・寒い日が続いているけれど
植物たちは春に備えて着々と成長を続けていますね。
我が家の庭でも春咲きの球根たちが続々と芽出しを続けています。
昨日庭を掘り返していたら暮れに仕込んだクロユリの球根がでてきました。
5月になったら花が咲いてくれるかな?
春はまだ遠いのに、ワクワク ソワソワしてしまいます(^w^)
Commented by tantata-tan at 2011-01-21 18:43
> jardinar さん 
こんばんは~^^
冬枯れでついつい寂しくなって、目からの情報入れまくりです(>_<) 昨日もオールドローズを気が付いたら「ポチっとな」していました(^_^;)
春にはたぶんかなり雑然と、色んな花が咲くのでしょう。。。
私の性格は「先の事を考えるのが苦手」で今日、今の事しか考えられないみたいな所あるんです。お庭にも見事にそれが出ていますね。だから jardinar さんの庭仕事を見ていつも「凄い!」と思います。
 ブログタイトル→「そのままでいいよ。。。」そうそう、このまんまでいっちゃいますが(^_^;)
 クロユリ。。。楽しみ~!絶対 jardinar さんの庭に合いますね!
by tantata-tan | 2011-01-21 15:14 | 庭のお花 | Trackback | Comments(4)