鉢増し

昨日は小春日和だったので

チャンス!とばかりに薔薇の鉢増しをしました。

確か一昨年以来いじってないので

もう2年経ってしまう。。。。早っ042.gif


用土は、堆肥や赤玉土、腐葉土、あとはある物をテキトー(^_^;)に混ぜて

大きめの深スリット鉢に植えかえました。
鉢増し_d0173057_1445518.jpg


初めは、テラコッタにこだわり

プラ鉢は買わない!と決めてたのですが、

薔薇に関しては、移動させたり、水はけや、根っこの為にも

スリット鉢がやっぱり機能的。。。


水はけで言えば、クリスマスローズも同じく

スリット鉢に植えかえを。。。


それか、思いきって地植えです。                                                                     
鉢増し_d0173057_14494043.jpg



一月に入ってからやっと開花したコートダジュール
鉢増し_d0173057_1544160.jpg



多肉も冷たい風に当たって色が変っています。
鉢増し_d0173057_1555869.jpg



今日は水やりするのも辛いほど

北風が冷たかった~。。。



もう少ししたら

今度は薔薇の剪定をするつもりです。
by tantata-tan | 2011-01-10 15:14 | お庭仕事