冬に向かう。。。

d0173057_12252084.jpg
d0173057_12193380.jpg
d0173057_12181927.jpg
お庭のヘンリーヅタや柏葉紫陽花の葉っぱが紅葉しました。



d0173057_1205984.jpg
米ぬかをブロガーさんから教えていただいたように

さらさらと蒔き。。。

その上から、腐葉土でマルチングしてみました。



027.gif聞けば、米ぬかで発酵肥料も作れるとか。。。

あんまり寒くならないうちに

米ぬかを分けてくれたMちゃんと、

近くの山に行って「はんぺん」と呼ばれる

土着菌を採ってきたいと思います。



d0173057_12121770.jpg
雑然と色々植わっておりますが。。。土の状態が良くなれば、ますますこれからが楽しみです^^



家の周りの紅葉を。。。私の視点で撮ってみました。
d0173057_1229514.jpg
d0173057_12293721.jpg
d0173057_1230767.jpg
d0173057_12303544.jpg
d0173057_12315634.jpg

トラックバックURL : http://tantatta.exblog.jp/tb/12350250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワタシ at 2010-11-25 13:22 x
こんちわー☆

今あちこちの木々が色とりどりに紅葉してお散歩してても気持ちが良いですもんね^^
これが全部散った頃にはまさに冬ーーー!
ですもんね。。うう。。ちょっと嫌かも。。(笑)

ご自分で土作りもされるのですか!?
すごいーー!
Commented by tantata-tan at 2010-11-25 14:01
>ワタシさん
マンションの土。。。最初はひどかった~(>_<)コンクリートの破片がゴロゴロ出てくるし、土も粘土質で水はけが悪くて。。。でも、最近はミミズ君達や自然の力でだいぶふんわりしてきました。土作りは他の人のマネです!それも、たまたま米ぬかをいただいたから。
テキトーなのよ。。。いつもの事ながら(^_^;)
Commented by jardinar at 2010-11-25 17:20
こんばんは。
発酵肥料にも挑戦しちゃいますか♪
いい「はんぺん」がたくさん採れますように。気をつけて行って来てくださいね!

米ぬか・・・たぶん数日で菌糸が発生してくると思います。
白くてモケモケの菌糸を見ると最初ビックリするけど、それが「はんぺん」の素。
庭土を健やかにしてくれる微生物ちゃんです(^_^)
Commented by tantata-tan at 2010-11-25 19:21
> jardinar さん
お友だちが、自家精米していて米ぬかをたっぷりいただきました。で、たまたま、雑誌を見ていたら、発酵肥料のことが書かれていたんです!これは、そういう動きと言う事かな~なんて(*^_^*)
はんぺんは、簡単に見つかるのかな。。。?
by tantata-tan | 2010-11-25 12:47 | 季節。。。 | Trackback | Comments(4)